見出し画像

私は私の人生を生きているのだから、私は私でいい。

ずいぶん迷ってきた。

あーでもない、こーでもないとぐちゃぐちゃ考え、

人に意見を求め、
それも何人にも聞くから余計に分からなくなる。

人の意見に振り回され
もともと単純だから
真に受けて猪突猛進。

あっち行ってぶつかり、
こっち来てすかされ、
満身創痍となる。

道は見えないまま、、、

いつだって無我夢中。


そんな自分を、
やっと最近認められるようになった。

去年、「私って、何?」をタイトルにした哲学的対話をすることになり、

山に篭って、考え続け自分の棚卸しをした。

これまでの人生を、
その時々の選択を、
関わった人との関係を、

結果、私はいつもどんな時も精一杯だった。

悩むのも落ち込むのも
100パーセントだ。

手抜きなしだ。

私はそういう生き方をして来た。


そして、その時々の自分を愛しいと思った。

よくここまで頑張って来たねと抱きしめてあげたい。

やっとそんな気持ちが持てた。

自分には足りないところだらけで、
不完全で、
後悔ばかりの人生で
とても自分を愛することなんかできない
と思ってきたけれど、

でもいつも一生懸命だったことは確かだ。


今は、
他人にどう思われるか
他人の目では生きない

私は私の人生を生きているのだから、
私は私でいい。

と、はっきり思うようになった。

これからも、色々と迷うこともあるだろうけど

自分を信じ、愛し、思うままに進もうと思う。

私はこのままでいい

このままの私をもっと大切に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?