見出し画像

無料オンラインサービスを徹底活用!英語リスニングが速すぎて苦手だ、と思う人のための練習方法

世間はゴールデンウィークで、遊びの予定がない人は学習時間の宝庫です。

正直なところ、モチベーションさえ続けば、1日で10時間は勉強できそうなくらい時間があります。このタイミングで是非英語のリスニング力をつけた方が良い、ということでこれに関連したnoteを書きます。

私は大学で英会話カフェに参加したり、外国人のシェフの下でバイトしたりして、今では英語を仕事で使ったりもしています。

その私も英語のリスニングは超苦手でした。それを克服する方法をこの記事に書きました。

この記事はこんな人に向けて書いています。
・意味がわからない
・難しいものはわからない
・中学校レベルが不安だ
・速すぎて聞こえない。
・模試を受けたけど英語でリスニングが速すぎて無理
・英語のニュースや字幕版の映画を字幕なしで見てみたいが速すぎる。

英語のリスニングを無料のオンラインサービスを活用して徹底的に高めたい人は是非この記事を読んでみてほしいと思っています。

1.なぜ英語なのか・英語を学ぶメリット

 なぜ英語なのか、それは最も世界で使用されている言語だからです。

第一言語にしている人数が4億人
第二言語にしている人数が4億人
それとは別に話せる人が7億人いると言われており、

世界で60以上の国で公用語とされており、
Webサイトの7割以上の情報が英語であり、
ネット利用者の3割が英語を使っている状態です。

 なぜこんなに強いかというと、19世紀にイギリスが7つの海を支配した結果、色んな場所で英語が使われるようになったからです。
 そのあと20世紀に経済覇者となったアメリカも英語を使っており、今日広まっているエンターテインメント、ファッションも英語圏から発されたものがおおいので、地理的かつ文化的に世界に広がっているというのが大きいです。

よって英語を使えるメリットは自分が世界と対話できること、世界の中で行動して、発信できること、世界の中にある情報のかなりのものを入手して理解できるようになることがあります。

2.英語の勉強のやり方の注意点

ではどのようにやっていけばいいのかというと、インプットとアウトプットの組み合わせです。しかし注意するポイントがあります。それは

ここから先は

2,609字 / 10画像

¥ 360

よろしければサポートお願いします。 僕もまだまだ勉強したいと思っているのでサポートいただいたら自分の学びに活かして皆さんにシェアします!