全ては、『今』『ここから』始まる。

僕は転職した。
よく広告で見かける、「今より年収UP!ハイクラス求人」とかじゃない。
なんなら収入は減る転職だ。
理由は、前の会社が好きではなくなったから。
他にも色々あげられるけど、原点はそれだと思う。

馬鹿なもんで、
いざ新しいところで働き始めると、気にしていなかった収入減ってものが
気にかかる。
気にしていなかった、のに。
一つの悩みを解決すれば新しい悩みを見つけてしまうんだと気づいた。

先日、用事があって、母校の大学に行った。
あれから10年以上経っているし、昨今のこの状況で街並みは変わっているようだった。
だけど、溢れるくらいに思い出が出てくる。
昔は、何にもすることがないように感じて
閉店まで安いカフェでタバコをふかして過ごしてた。
終電を逃したら、笑いながら歩いて帰った。
大して力も入れずに就職活動をした。
会社員にならなくても別にいいと思った。
怖くなかった。
そう、昔は怖くなかった。

今は、結局会社員になって、
できるだけ早く家に帰るようにしていて、
タバコの本数も減らしたし、iQOSだ。
終電を逃すなんてこと絶対ないようにしているし、
なんだか怖く感じることが多くなったような気がする。

そんな自分に気がついて、
僕はこう言うことにした。
全ては、今、ここから、始まる。
って。

確かに、もっといい選択肢を選べたかもしれない。
もっと最短距離を見つけられたかもしれない。

だけど、それを後悔するのは確実に、
しなくていい後悔だって思った。

自分のやりたいこと、やるべきことがわかっている人。
それから、それに対しての命を懸ける度胸のある人。
僕は羨望でしかない。尊敬の念を覚える。

だけど、よくわかんないまま、もがきながら
なんとか次の道を見つけて、多分また行き詰まって
あれこれと考えて
そうして、やっと自分というものが形取られていく。
やっとやっとの思いで、
命をかけてやりたいことを見つけられるって信じたい。

自分のような人間がいたっていいんだって思ってあげること。
それは、後悔している場合じゃなくて、
全ては、今、ここから、始まる。
って思うこと。

そしたら、やっと
雲が晴れて、少しだけ世界が明るくなってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?