見出し画像

次は俺が勝つ。だから、その時までお前も強くなっておけ。

ヴァンパイア株式会社という実在すらも怪しまれる、胡散臭い会社の代表をしております加藤と申します。気づけばだいぶ大人になりましたが、いまだにお父さんもお母さんも大好きなお子様だと自分では思っています。

本日は2024年2月2日。
ヴァンパイア公式ちゃん、本日お誕生日です。
おめでとうございます〜!!!

公式SNSでオリジナルのイラストを作りつつ社内で起きているあらゆる情報を集めて告知してくださっています。なかなかできることじゃないですよね。

またデザイナーでもあるので社内のデザイン案件の多くを担当してくれてもいます。いつも本当にありがとうございます。

元々の出会いはXでのデザイナー募集に応募してくれたのがきっかけでした。ちょうどロゴデザインをするサービスを展開しようとしていた時「サンプルとしてロゴ作ってみてもいいですか?」と連絡があったのでどーぞどーぞとお願いしてみたところ、非常にクオリティの高いものがすごい速さで出てきて驚いたのを覚えています。

そこからいくつかの案件をご依頼する契約クリエイターとしてご一緒していたのですが、これは絶対に捕まえておかなきゃ行けないぞ……と、雇用契約更新を持ちかけて現在に至ります。

公式ちゃんには溢れんばかりの才能があることは見て分かってもらえると思うのですが、それだけでなく、しっかりと課題に向き合ってレベルアップしていっていることが何よりもすごいところですよね。このまま成長を続けると、どこまでいけるんだろう?ってワクワクしますね。

これからもヴァンパイア株式会社 公式Xと、その中の人をお楽しみください。

.

さて、聡明な人はすでにお気づきかもしれませんが、これってSNS採用、SNS就活の成功例とも言えるお話しなわけです。

僕のアカウントを見てくださっている方の中で、就活中の方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

SNSを利用して就職を目指す、もしくは収益化を目指す場合に抑えておきたいポイントを採用する側の視点として改めてまとめてみましょう。

  1. 覚えているか

  2. どんな人物なのか

  3. 利益をもたらしてくれる存在なのか

  4. 危ない人じゃないか

それぞれ見ていきましょう。

(1)覚えているか

まずあなたのことを僕が覚えているかどうかは非常に大事です。当たり前なんですが「この人誰だっけ?」という状態でお仕事をご依頼したり、会社に就職してもらおうとは思いません。

なのでまずは覚えてもらう必要がありますよね。

ただこれって結構簡単。SNSでとにかくリプライを続けていくだけでいいんです。日々の投稿に対して自分の考えを短くリプライしてみたり、挨拶や感想を送るだけでも印象に残るかもしれません。

あと、もう一つ有効なのは別の場所でも連絡してみるという方法ですね。XだけでなくfacebookやLINE、Discordなど、意中の相手が複数のSNSを利用している場合、そのいくつかで絡んでいくと「いつものあの人」になる可能性は高まります。

ヴァンパイア公式ちゃんとはXとDiscordの両方でコミュニケーションをとっている間に「いつもの人」という認識になっていました。こういう積み重ね大事ですね!

ただ、1日に何回も、長文メッセージ送ったりしたらダメですよ。怖いから。距離を間違えちゃダメですよ。

(2)どんな人物なのか

覚えてもらうことができたら、自分がどんな人間なのかを知ってもらう必要があります。何ができるのか、何をしたいのか、どんな思想を持っていて、どんな熱量で何に取り組んでいるのか…。

例えば "ヴァンパイアのかとう" の場合だと「いつも何かやってる楽しそうな人」って印象を持ってる方は多いんじゃないでしょうか。

逆の視点で、僕が覚えている方は‥

・コスプレイヤーの地位向上を目指している●●●さん
・メイク技術がすごいポートレートが綺麗な●●●さん
・背景イラストのメイキングを投稿されている●●●さん
・ハンドメイドで微生物のグッズを作ってる●●●さん

などなど。特徴的な要素を持っている方や、何か芯のあるものを持っている方はどんな人物なのかをしっかり説明できる程度に認識しています。

「〜の●●●さん」と言ってもらえるようにTLを整理していくのは重要かもしれません。日常ツイートや愚痴ツイートも面白いんですが、そちらがメインになっていたり、もしくはリツイートメインのアカウントは人物像が見えづらくて敬遠しています。

(3)利益をもたらしてくれる存在なのか

「ヴァンパイア株式会社に就職したいです!!」

実は結構、こうご連絡をいただくことは多いんです。その行動力は素晴らしく、どんどんアタックするべきですし、僕に断られてもしつこく連絡してくだされば検討します。ただ、それだけだと攻略は難しいですよね。

ヴァンパイア公式ちゃんの時は「ロゴを作る」という機会があり、そこで素晴らしい才能を見せつけてくれたのがきっかけでお仕事をご依頼したわけですが、そういうチャンスを探して自分をアピールする必要があります。

しかし!!!

ただ単純に「こんなことができます!」「綺麗な絵でしょう?」「いい声で歌うでしょう?」「美しい顔でしょう?」と言われても・・

「おお、そ、そうやな・・・」

と思われるばかりでそこから先には進めません。

その才能が、相手にとってどんな利益をもたらすのかを想像させる必要があります。「綺麗な絵でしょう? 御社のイラスト制作事業の、絵柄寄せ案件をお手伝いできます。過去にはこんなタイトルで実績があります。」ここまで提案してくれるとすぐに興味が湧きます。

相手の立場に立って考えてみると攻略方法が見えてくるかもしれません。

(4)危ない人じゃないか

これはだいぶ言われていることです。だけど、やっちゃってる人は結構いるんじゃないでしょうか。

SNSで愚痴を書いたりするのは悪いことではないです。世の中の平均と離れた自分の考えを書くことも悪くはありません。

ただ、攻撃的な性格だな…。

と感じる方については一定以上の警戒をしていることは覚えていただきたい。自分としてはそんな気持ちは一切なかったとしても140字に収めるために言い回しが攻撃的になっていることがあります。

僕は30人くらいのスタッフに助けてもらいながら仕事をしている立場ですので、そのスタッフを守るためにも攻撃性を発揮してしまう方とは一定の距離をとってお付き合いしたいと考えています。端的にいうと、こっちくんなバカ!!!ってこと。怖いんだもん、あなた。

.

そんなわけでヴァンパイア公式ちゃんのお誕生日にあわせてSNS就活のポイントを殴り書きしてみました。

ヴァンパイア公式ちゃんのほしい物リストはこちら
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/14CNWQ3B3S2BS

まだまだ強くなりそうなヴァンパイア公式をこれからもよろしくお願いします。だが次は僕が勝つ。負けません!


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?