見出し画像

SureFITの公式noteを始めます

はじめまして!この度、SureFIT(シュアフィット)では公式noteをスタートすることとなりました。

今回は、SureFITがどういうサービスで、どんなことを目指しているのかをお伝えしたいと思います。


SureFITとは?

SureFITとは、1度の足サイズ登録で、店頭やオンラインショップで利用できる「最適な靴選びをサポートする」AIフィッティングサービスです。

ユーザーは一度足のサイズを測定し登録したら、SureFITを導入しているネットショップであればどこでも、靴を購入する際にAIが算出したフィット感に基づいて、最適なサイズの靴を提案してもらうことができます。せっかく買ったのに足に合わない、痛い、といったトラブルなく安心して靴を購入していただける仕組みです。

現在オンラインでは、スポーツブランドのコロンビアさん、ブーツがおしゃれなドクターマーチンさん、左右別サイズの靴購買サービスのDIFF.さん、小さいサイズ・大きいサイズの婦人靴専門のレディースキッドさんなどに導入いただいています。

サービスが生まれたきっかけ

そんなサービスはどのようにして生まれたのか?それは代表の小野の「日本だけではなく世界共通の課題を解決し、今までにない価値を生み出せるイノベーティブな事業をする」という思いからでした。

世界の約20億人の女性が、靴に対する不満やトラブルを経験しているそうです。世界共通の課題である靴の問題を、日本で培われてきた靴づくりの技術や最先端のIT技術で解決していこうと思いました。
ぴったりの靴が見つからないという悩み、ネットショップでも安心して靴が買いたい、というニーズから生まれたビジネスが、SureFITです。

代表 小野智広のインタビューより

足の形は100人いれば100通りあります。これまで靴に関するトラブルは多かったにもかかわらず、履き心地を科学的に研究しトラブルを解決するということを、どこも行ってきませんでした。SureFITは、オンラインショップで安心して靴を購入できる仕組みとして国内外のスタンダードにしていきたいと思っています。

広がる、SureFIT

SureFITは、オンラインでの靴選びだけでなく、店舗でもご活用いただいています。さらに、3D計測器を用いた足の健康診断やインソール作成の効率化などヘルスケア分野でもご活用いただいています。こちらについては次回以降の記事をお待ちください!

最後に

これからnoteを通して、皆さまにSureFITの取り組みや大切にしている想い、靴選びや足の健康に関する情報など、幅広くお届けしていけたらと思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?