見出し画像

お金があればあるほど幸せになるのか?

こんにちは! ビジネスチームインターン生の、エレナです!

私は現在、大学で国際開発学を専攻しています。この専攻では、貧困、グローバリゼーション、ジェンダー不平等、紛争、人道的介入など様々な問題に焦点を当てています。確かに、ちょっと憂鬱な感じに聞こえますが、実際にはとても面白いんです。今日は、私が大学で学んだ中で最も興味深いテーマのひとつ、「幸福」についてご紹介したいと思います。

人は幸せになりたいと言い、子供でさえ幸せになるのが夢だと言うことがあります。誰もが幸せになりたいと願っていますが、それはどのようにして実現するのでしょうか?まず最初に思いつくのは、おいしい食事や快適なベッド、お気に入りの服を買うためのお金でしょうか。確かにそうかもしれません。宝くじが当たったとか、給料が上がったとか、そういうことを想像してみてください。 そうすれば、あなたの幸福度は飛躍的に向上するでしょう。その瞬間、お金は人を幸せにすると言えるかもしれません。しかし、1週間後のあなたの気持ちはどうでしょう?同じように感じますか?おそらくそうではないと思います。人はそれに慣れてしまうのです。

グラフを見てみましょう。これは、高所得国において、第2次世界大戦後30~50年でどれだけ所得と幸福度が向上したかを示しています。

画像1

意外なことに、一人当たりのGDPが増えても、幸福度や生活満足度はあまり上がっていません。このパラドックスは「イースタリン・パラドックス」と呼ばれています。イースタリンは、「経済成長は、社会を究極の豊かな状態にするものではない。むしろ、成長のプロセス自体が、社会をどんどん先に進ませるような、増大し続ける欲求を生み出す」(Easterlin, 1974)。

このパラドックスを説明する理由は2つあります。
1)ヘドニック・トレッドミル(Hedonic treadmill)。短期的に幸福度が上昇した後、人々はより高い所得レベルに「適応」し、期待値が上昇し、以前と同じように幸福を感じられないようになります。宝くじが当たって1週間すると嬉しい気持ちが薄まっているのはこのためです。
2、相対主義的な懸念。幸福な状態は、周囲の人々の業績との比較に強く影響されます。自分の収入が増えても、他の人の収入も増えれば、相対的な地位は変わりません。だから上司があなたの給料を上げたとしても、同僚も同じく昇進していたら幸せを感じないでしょう。

この2つの数字を見れば、失業率でさえも幸福度とは相関しないことがよくわかります。

画像2

ここで私が信じたいのは、人を本当に幸せにするのは、趣味や信念、家族や友人、そして自然などの環境だということです。お金持ちになれば幸せになれるかというと、必ずしもそうではありません。日本で、自分を犠牲にしてまでお金を稼ぐことに執着する人をたくさん見てきました。しかし、su-re.coでは、誰もが自分の芯を持っていて、それでもお互いに協力し合い、地球へのギフトを楽しんでいます。それぞれが自分の仕事に意味を持っている。それがsu-re.coのいいところだと思います。

最後に、皆さんにとっての幸せの定義を聞いてみたいと思います。
あなたにとっての "幸せ "とはなんですか?


Reference:

Original text:

私たちの活動をもっと知りたい!という方はホームページ、Instagram, Facebookのチェックもおねがします!👇

Instagramアカウント(英語)はこちら

Instagramアカウント(日本語)はこちら

Facebookはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?