見出し画像

Growth Zones - "自分のコンフォートゾーンから出る "ことは有効なのか?

こんにちは!先月からgiftmakersの一員として働き始めたsu-re.coのBe-eventインターン、Makoと申します。今回は、一般的に言われている「コンフォートゾーンから出る」ということを、ちょっとユニークな視点で考えてみようと思います。

’ためらわずに発言してください。’

これは、前回のsu-re.coの国際プログラムであるOnlineAct! Batch5でいつも言っていたことです。私はAct Batch4に参加し、Batch5には日本人学生のアシスタントとして参加しました。当時の私は、ただひたすら「不安を捨てて、これから学ぶテーマに没頭してみよう」というモチベーションを高めていました。興味のあることに挑戦することは良いことだと心の底から信じていました。自分がさらに成長し、"uncomfortable "であることに慣れていくきっかけになると心から思いました。

’コンフォートゾーンから抜け出す’
おそらく、YouTubeでやる気を起こさせるようなことを調べていると、このようなことをよく耳にするのではないでしょうか。私も実際にやってみましたが、何千人もの研究者や思想家が「なぜ人生は多くの人にとって最悪なのか」「億万長者はどのようにして成功したのか」というテーマでしゃべっていましたが、そのほとんどが「コンフォートゾーンから抜け出す」という同じことを語っていました。
コンフォートゾーンを出て、「成長ゾーン」に入る方法 (positiveepsychology.com)
(ここでは、Comfort Zoneと恐怖の関係を述べたGrowth Zoneの概念が紹介されています)

画像1

しかし、最近、ちょっとした、しかし大きな視点が私の心に浮かんできました。もし誰かが挑戦しすぎて、本来のその人らしさを失ってしまったら?挑戦しすぎて、自分のコンフォートゾーンがどこにあるのか忘れてしまったら?

状況を把握するために、簡潔な例を挙げてみます。
あなたが学生で、クラスの中で一番頭がいいとします。時間管理のコツや効率的な勉強法など、勉強の専門家のような知識を持っています。そんなあなたが、何かもっと刺激的なことをしたいと思い、自分で新しいプロジェクトを始めました。それも1つではなく、5つ以上のプロジェクトを。

もし私がそのような学生だったら、困難な状況に直面するたびに、「恐れは何の意味もない!」と心の中で語りかけていることでしょう。"Fears doesn't mean anything!" "Get ready to open your mind more!" と心に語りかけるでしょう。

この生徒はどうなると思いますか?

これはあくまで私の考えですが、その生徒は、自分の人生に起こっているすべての新しい瞬間に、超絶に興奮しているに違いありません。しかし最終的には、YouTubeやTEDTalksの「感動的な」ビデオとは対照的に、生徒のモチベーションは下がってしまうだろうと思います。
私もこのジレンマに悩まされてきた一人なので、これは間違いありません。以前の私は、自分の健康状態にぴったり合った勉強と運動のルーティンを持っていました。最近では、どこにもいないことがよくあります。 私は学校の学生であると同時に、複数のプロジェクトのリーダーを担当しています。もちろん、課外活動としての仕事は100%楽しんでいますが、あまりにも過酷すぎて、体調にも影響が出始めています。

誰も(少なくともインターネット上では)、コンフォートゾーンを維持することに前向きな考え方を持っていないようです。私が最近の経験から学んだ重要なことは、最初にいた場所、つまり自分がいたコンフォートゾーンを思い出すことができるのであれば、私はより多くのことを探求し、自分に挑戦させることができるということです。

読んでくださってありがとうございました。
最後に皆さんに質問です。あなたにとって居心地の良い場所、音楽、または安全で穏やかだと感じる瞬間は何ですか?
穏やかな気持ちになれる瞬間は?
私の場合は、スタジオジブリの音楽、料理の時間、su-re.coのオフィスのような木造の建物です。
(いつか行ってみたいと思っています。)


Original text: 

私たちの活動をもっと知りたい!という方はホームページ、Instagram, Facebookのチェックもおねがします!👇

Instagramアカウント(英語)はこちら

Instagramアカウント(日本語)はこちら

Facebookはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?