見出し画像

毎月開催!プロギングを一緒にやって体も心もキレイになりましょう!

surfスタッフです。

エシカルな商品を取り扱うsurfは、最近『プロギング』を毎月企画しており、好評をいただいております。

「近隣へのエシカルにもこだわろう」
ということでスタッフ有志で大崎界隈のクリーン活動をしていたのですが、

結構ゴミ拾いって楽しいし、気持ちいい!
この気持ちをより多くの方と共有したい!

そういう声がスタッフの間でも上がっていました。
さらに、グルメ隊長である某スタッフMの体型がますます心配だという声も上がり、体を動かす企画もあるといいねと話し合っておりました笑。
そこで候補に上がったのが『プロギング』なのです

プロギングとは『ジョギング+クリーン活動』

さて、プロギングとは何なのでしょうか?

プロギング(plogging)はジョギングしながらゴミを拾う新しいSDGsフィットネスです。スウェーデン語の「plocka upp(拾う)」と英語の「jogging(走る)」を合わせた造語で、スウェーデン人アスリートのエリック・アルストロム氏(Erik Ahlström)が自己ベストではなくゴミ拾いに専念したランニングとして2016年に始めました。その活動は瞬く間に世界中に広がり、今や世界100ヶ国以上で楽しまれる一大ブームとなっています。

一般社団法人プロギングジャパン公式HP 

日本でも話題になってきていて、全国各地でプロギングイベントはたくさん開催されています。surfもこの波にのって、プロギングを継続して開催しようということになったのです。

前回のプロギングの様子。

プロギングのメリットたくさん

ざっくりではありますが、プロギングのメリットを挙げてみました。下記のとおり、メリットがたくさんあります♪
環境にもよく、そして自分自身の体も心も満たせる、とてもよいスポーツです。

①ゴミ拾いをして地域環境の改善に貢献できる
②社会貢献をしたという自己肯定感につながる
③ゴミ拾いしながらのジョギングはストップ&ゴーを繰り返すため、通常のジョギングよりもカロリー消費が高い
④ゲーム感覚で楽しめる
⑤参加者といっしょに楽しむことができるため、コミュニケーションが生まれる
⑥総じてストレス解消になる

参考:一般社団法人プロギングジャパン公式HP

surfでは、プロギングを毎月開催し、是非このブログを見ている方と一緒にできたらと思っております!いっしょに爽やかな汗を流しませんか?!

#大崎
#クリーン活動
#プロギング
#SDGs
#エシカル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?