日記34 アイドルの結婚と呪い

アイドルが結婚を発表する度「おめでとう!」と祝福しつつ、他のアイドルファンの反応にモヤモヤしてしまう。

アイドルに本当の本当にガチで恋してる人たちにとって、アイドルの結婚報告がつらい出来事なのは理解できる。恋する相手が他の人のモノになってしまうのは悲しいし、泣いて当然だと思う。

だが、しかし。
「アイドルは結婚すべきじゃない」
「恋愛したり結婚したりするのはアイドルとして自覚が無いワガママな行動」
「ファンの気持ちを第一に考えろ」
など己の価値観を押し付け、理想のアイドル像を勝手に強要するアイドルファンが、結婚したアイドルをめちゃくちゃに批判するのは、心情を察することはできても、同意はできない。
結婚相手を脅迫したり「死ね!」などのひどい罵倒を浴びせたりするのはいろいろな意味で怖いので止めてほしい。

アイドルに価値観を押し付ける人たちの言う
「アイドルは『夢』を売る職業だから」
の『夢』がなんなのかわからない。
『恋愛もしない、結婚もしない、ただステージに立つことだけが幸せで、すべてをファンに捧げて、一生ファンに尽くす存在であること』が『夢』なんだろうか。

私はその『夢』は嫌だ。

私は、私の好きなアイドルを自分の都合の良いように動く人形にはしたくない。アイドルは、意志を持たず私を癒すためだけに存在するマッサージチェアのようなものではなく、当然のように苦しみ悲しみ怒ることもある「人間」だから。自分がされて嫌なことは、アイドルにもしたくない。

『武道館に立ちたい』とか『東京ドームをいっぱいにしたい』とか、アイドル自身の『夢』を共有させてもらえるというのが、アイドルからファンへと与えられる最高の対価だと思って、アイドルを応援している。

「アイドルは『夢』を売る職業」という言葉はもはや呪いではないか。

最近再放送していた「逃げるは恥だが役に立つ」のドラマでゆりちゃんも言っていたけど、私たちの周りにはたくさんの「呪い」がある。

「女の子なんだからお料理しなきゃ」
「若いうちが華だよ。オバサンになったら誰にも相手にしてもらえないんだから」
「早く結婚して孫を見せて」
「養われている立場のやつが偉そうな口をきくな」
家族や友人たちから毎日のように浴びせられる、呪いの言葉。

普段から、この呪いで苦しんでいる人たちが、好きなアイドルに対しては
「結婚するな」
「恋愛するな」
「グループとファンのことだけ考えろ」
「お前にどれだけ金をかけたと思っているんだ」
と呪いをかけているのだとしたら。
すごくやるせないな……とちょっと泣きそうになった。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?