見出し画像

職場付近で俳句の練習

作った俳句はもっと推敲しないといけないのですが、職場近くのことをもうちょい、俳句作りの練習です。なかなか表現力が〜

とりあえず作っておいて、しばらくしてまた推敲します。何しろ記憶力が低下してるので、思い付いたら、書きつける。紙に書いてもいいけれど、紙をなくす🥲

★キー叩く窓八割の秋の空

仕事でキーボード叩いているのですが…2割は工場の屋根ですが…思いつかないのでとりあえずこんな感じ。

★蟋蟀よ階段室に君ひとり

エレベーター苦手なので階段ばかり使ってます。1階まで降りたら、コオロギが一匹。

逃してやりたいけど、触れない。

ミミズは触れけど、跳ねるのはちょっと苦手。

★秋夕焼かつて東洋一の橋

職場の近くにある若戸大橋です。今は各地に大きな橋がありますが、50年以上前はそうだったらしい。

画像はその橋です。スズキさんからお借りしました。

数ある話題の中から選んで、時間をさいて読んで頂き、ありがとうございます! 少しでも、楽しんで頂けたら、嬉しいです😄