見出し画像

二拠点生活でGARMIN Edge500J復活

こんにちは、スルガ銀行の深田です。

昨年から東京と静岡の二拠点生活を始めました。自転車乗り的に悩ましいのは、自分の移動と一緒に自転車も運ぶことです。私は複数台所有のため、両拠点に自転車を置いています。が、それだけでは不便は解消されません。ライドウェア、ヘルメット、シューズ、そしてライトなど、それら全てを拠点間移動に合わせて持ち歩かなくてはいけません。これ、マジでダルいです。さらに、サイコンのセンサー、サイコン本体もです。

結局、都度荷物を運ぶことや、センサーやライトの付け替えが面倒で、どんどん自転車から離れた生活になってきました。そして2021年12月下旬、毎年恒例の年間走行距離の振り返りをしてみると。。。。全然乗ってないよ😭

そして2022年、今年はしっかり乗るために、両拠点に置いてあるバイクに格安スマートセンサーを装着して、サイコン本体を付け替えるだけで乗れる体制を作りました😤が、サイコンを持ち歩くのをついつい忘れてしまい、格安スマートセンサーへの投資も無駄になりかけていました。「いっそ、サイコンもうひとつ買うか」と考えていた時。。。「そういえばEdge500があったな」と思い出しました。

Edge500を格安スマートセンサーとペアリング

これができれば全て解決です。しかしEdge500とペアリングは可能なのか?ANT +での接続は問題無いとしても、Edge500のセンサーはスピードとケイデンスが一体化していました。

Edge500のスピード/ケイデンスセンサー 懐かしい😭

一抹の不安はあるものの、格安スマートセンサーの追加購入です。

3セット目を購入
ペアリングはうまくいくのか

早速ブロンプトン2号機に取り付けです。

ケイデンスセンサー
スピードセンサー

Edge500の設定画面で、スピードセンサーとケイデンスセンサーを個別にペアリングするモードに変更。

そしてスキャン開始!

「ピー!」とかん高い音と共に、モニターには「ケイデンスセンサー検出」の文字が。

久しぶりにみると画面暗い😅そしてレトロ感

おっし順調、って当たり前なんですが。そして次にタイヤを回してスピードセンサーのスキャン開始。「・・・・・」あれ?。。。再度スキャン。。。「・・・・・」。全く検出されません。

そこから格闘すること約1時間。電池換えたり、ケイデンスセンサーと入れ替えたりしましたが状況は変わらず。小さなブロンプトンでの作業は地味に疲れます。そして諦めかけた時に試した電源オフオンの本体再起動。。。。「ピー!」

検出されました😭

こういう時の再起動は基本ですよね。つい熱くなって忘れていました。でもまあ、これで言い訳はできなくなりましたので、がんばって乗りましょうかね。いやいや、楽しんで乗らなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?