見出し画像

〈ワークつき〉大人になると怖いことが増える理由と解消法

今日はちょっと深めなスピリチュアルなお話をします。
頭を柔らかくして身体から力を抜いて
まったりと読んで頂くことをおすすめします。


〈欠乏〉をベースにした世界観



わたしたちは社会生活を送る上で毎日脳を使っています。
〈無意識〉と呼ばれる部分も
脳の中の習慣を管理する場所で動かしています。

その部分は社会の仕組み上作られた機能です。
それを知って乗りこなすのと知らないまま乗るのとでは
大きく違うだろうということで今回のタイトルです。

資本主義を中心とした社会的な世界は
〈欠乏〉をベースに作られています。
持たざる者は愚者のように扱われ、蔑まれるようになっています。

それをすることによって得をするのは一体誰なのでしょう。
答えは簡単〈持っている者〉です。

それはお金かもしれない、武力かもしれない、権力かもしれない
今だったら影響力やフォロワー数、いいねの数や再生数。
その全てかもしれませんが常にそうやって人は支配されています。

時代によってゲームチェンジが行われますが
ベースとなる考え方は〈いかに持たざる者を生み出すか〉
ということに尽きると思います。

この理論は〈持たざる者〉のみならず〈中途半端に手にした者〉を奢らせ
〈全て手に入れた者〉には極上の欠乏を与えるという解をもっています。

手にした者は〈失うことの恐怖〉と戦い続けなければなりません。
そのために他者を愚弄したり、褒めて使わせたり、逃げ回ったりします。

大人になると怖いことが増える理由は
〈持っているもの〉が増えるから


年商何十億のお金持ちの方が婚約相手を疑って婚約破棄をしたり
有名人がSNS上で喧嘩し合ったり、自ら命を絶ってしまったり。

得るということは失うということの始まりにすぎないのです。

それは命あるものが全て等しく死んでいくと決まっているように。

さて、そろそろ怖くなったので〈心〉の話をしてみたいと思います。
〈心〉という機能は何を果たしているのでしょうか。

心の役割は〈魂と肉体を繋ぐ〉という部分にあたります。

この魂〈スピリット〉が肉体と離れてしまったとき
マインド先行になった私たちは恐怖に支配されます。

あれをやらなきゃ、これをやらなきゃと欠乏ベースで行動するのです。
完全にスピリットから分離した状態です。

こうなってくると私たちは地獄へ落ちます
欠乏ベースで生きるということは
同じく欠乏ベースの人が寄ってくるからです。

これを変える方法はないだろうか。
ひとつお話を書いてみたいと思います。

とある物乞いをするホームレス


とある物乞いをするホームレスがいました。
彼は毎日路上で恵みを待っています。

そこに通りかかった若い女性がいくらかお金をあげました。
『これで少しでも何か食べてください。』
『ありがとう、でもなぜ君みたいな子が
ボロボロの私に恵んでくれるんだ?』と聞くと
『誰かを幸せにすると自分に返ってくるのよ。
もし、また困ったことがあったら私はこの辺りで
働いているので助けを呼んでね』といって彼女は立ち去りました。

彼女が去ったあと、ホームレスが物乞い用のコップを覗くと
高そうな指輪が入っていました。
おどろいたホームレスは質屋にもっていくと
新しい家が借りれるほどのお金と換金できると言われました。

しかし、彼女の言ったことを彼は思い出します。
『誰かを幸せにすると自分に返ってくる。』

ホームレスは質屋に売るのをやめて、彼女を探しました。

すると、近くのラジオ局で働いている彼女をみつけました。
そして、彼女に指輪を届けてあげました。

『ありがとう!ありがとう!これは大事な婚約指輪なの!』
と彼女は泣いて喜んでくれました。

ホームレスは喜ぶ彼女の顔をみてほっとしていつもの路上に戻ります。

しばらくして、ホームレスの元に再び彼女が現れました。
彼女はかばんにたくさんのお金を持っていました。

『こんなにたくさんのお金は一体どうしたんだ?』
と尋ねると
『あなたの話をネットに載せて
あたなの為に寄付を募ったの。たくさんの人が協力してくれたわ。』
と言ってそのかばんをホームレスに渡してあげました。

彼は与えることでたくさんのものを得たのでした。

〈与える〉という言葉だけきくと自己犠牲を感じますが
本質はそこではありません。
〈欠乏ベース〉ではなくて〈あるベース〉での行動ということが
結局は〈ある自分を引き寄せてくる〉ということです。

そんなこといったって怖いもんは怖いんだ、と
大人になってしまった私たちは考えます。
だって物理的には〈ない現実〉が目の前に広がっている

〈心〉を取り戻すことで通信可能

ここで〈スピリット〉の出番です。
このスピリットさんは〈心〉を取り戻すことで通信可能になります。

〈ない現実〉がなぜ起きているのか、〈欠乏〉し続けるのはなぜか。
そういったことを勝手に教えてくれます。

そう、わたしたちは何も得ていないし、何も失っていない。
ただ〈認識しているかどうか〉ということが感覚としてわかるのです。

心を取り戻すための具体的なワークを
いくつか考えてみたのでやってみてください。

〈心を取り戻す〉3ステップ

①いやなことは何か書き出してみる

自分の中にある〈怒り〉〈悲しみ〉に目を向けてください。
それはなぜなのかを考えてみましょう。

②1日10分でいいので完全に一人になる時間をつくる

トイレの中、お風呂の中、車の中。
とにかく何の情報もない環境を作ってください。

③ヒーリングの動画をみる

今は便利な時代です。YOUTUBEでヒーリング動画を見まくりましょう。
自分が心地よいと感じるものがポイントです。


わたしは〈好き〉にフォーカスするよりも
〈嫌い〉と向き合う方が繋がれたので
このやり方が合う人がいてくれることを願っています。


最後までお読みいただきありがとうございます、今日もいいことありますよ!