見出し画像

ビリヤード完全初心者キロク〜5ヶ月目経過〜

こんにちは。するめです。
noteをサボりにサボり、2ヶ月分まとめて投稿することになってしまいました😅

無理はしすぎずだけど安定して投稿できるように頑張りたい😭

これは8/18〜9/17までの記録となります。
前回の記録はこちら☺️↓

やったこと・学び

〇この1ヶ月で何回/何時間やったか
8回/計18.5時間練習しました。

〇具体的にやったこと
  ・1回目
    1人ネオナインボール。ミス平均9回くらいで安定しとても良かった。
  ・2回目
    彼氏と。ネオナインは序盤はミス平均5回くらいで良かったけど終盤になるにつれ20回ミスなど目立った。集中力の問題か?
  ・3回目
    ネオナインボール。調子よくミス平均6回くらいで終始行けたが、マンネリを感じ始める。練習がワンパターン(というか、ひたすらネオナインボールをやり続けるだけ)でこれでいいのかと思い始める。
  ・4回目
    人生初試合に出る。ネオナインボールだと思い込んでいたがルールがナインボールでしかも負けまくり心が折れる。
  ・5回目
    一応練習は続けるもかなり適当になってた。ネオナインを続けるべきか今後どうせナインボールになるんだからナインボールを練習するべきか悩む。ナインボールの難しさにビビりとりあえずネオナインを続ける。
  ・6回目
    彼氏の試合を見て撞きたくなりやったらめっちゃ調子良かった。ネオナイン。
  ・7回目
    ネオナインにやはり疑問を覚えナインボールを練習し出す。ここで次の白球の「出し」の重要性に気付く。
  ・8回目
    彼氏に白球コントロールの練習法を教えてもらう。押し引きでコントロールする術を学ぶ。

苦労したところ

ネオナインボールを手放す(?)ことがなかなか出来ず、試合で負けたというのもありかなりグダった。

良かったところ

試合に出るという経験ができたのはとても良かった。彼氏の偉大さを知る。
また、基本ビリヤード場に行けばかなり上手い人かワイワイノリで来てる集団かの2択だったが、試合では私と同じような初心者の人もいると知れてなんだか嬉しかった。
結局後半ではネオナインを手放しナインボールに移行したがこれは良かったと思う。

来月の目標

もう過ぎてしまったので書きにくいが、出しをとにかく頑張ると思ってた。

次回の記録はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?