自宅にビールサーバーを置きたい

ビールが好きだ。

つい最近まで、ビールなんて上はもこもこの苦い泡と、下はシュワシュワの苦い液体で構成されている意味不明の苦い飲み物だった。

けど、ここ半年くらいで私は急にビールが大好きになった。
今では一番好きなお酒と言っても過言ではない。

きっかけは漫画か何かに影響されてお風呂上がりにビール(たしか正確には、発泡酒)をがぶ飲みしてみたことだったような気がする。
何故か突然やってみようと思い立ってやってみたら、何故かいつの間にかめちゃくちゃ美味しく感じる体になっていた。

さすがに何杯も飲み続けるほどのビール党ではないけれど、ビールが好きだ。

そして気付いたのが、私は生ビールが特に好きだ。

わからない。多分缶ビールより生ビールが好きな人間のほうが圧倒的に多い気がするので当たり前なのかもしれない。

缶ビールはぶっちゃけ半分くらい飲むと飽きる。
(お風呂上がりのがぶ飲みは除く)
対して、生ビールは飽きるという感覚になったことがない。

しかし生ビールというものは、お店でしか飲めない。プレミア感を感じさせると共に、これは大きな欠点でもある。

コロナ禍でなかなかお店に行けず、生ビールが飲みづらい状況が生まれていた時はかなり辛かった。

生ビールを毎日飲みたい。
家でも飲みたい。

そう思って「生ビール 家」なんていうちょっと頭の悪そうなワードで検索したら、あった。
KIRINが出している、自宅用生ビールサーバーレンタル。キリン ホームタップ!

バーで働いていたことがあるのでわかるが、ビールサーバーというものは管理がめんどくさい。そしてデカい。

キリンホームタップは、その2点を完全に克服している素晴らしい商品だった。
卓上に置けて、管理も簡単。
それでいて自宅で生ビールが飲めるなんて素晴らしすぎる……。

とはいえ、結構いいお値段がした。
手がまるで出せないほどではないけど、本当に趣味って感じ。
一杯あたりを諸々計算すると、お店で飲むよりちょっと高いくらい。
家で飲める・ビールが家まで届く・サーバーレンタル込でその値段なのだから、お得ではあるのだろうけど。

一人で飲むのもなんだかなあと思ったので、今後同棲するならばその時に契約しようかなと、とりあえず保留にした。

しかしよく考えると、私はおひとり様で外食や飲むことが好きで、ちょくちょくしている。
それに比べたら家で自炊でもしてキリンホームタップで楽しんだ方が絶対に安上がりなんだよなあ。

外食や飲みでは財布の紐がゆるみがち。
その点、購入を冷静に考えられてしまうキリンホームタップは意外と苦戦を強いられる…のかもしれない。

と思ったら、大人気でむしろ会員をある程度絞っているらしい。
まるで余計なお世話だった。

私もいつかの契約を夢みて、とりあえずは缶ビールで我慢しておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?