見出し画像

ビリヤード完全初心者キロク〜6ヶ月目経過〜

こんにちは。するめです。
なんとなんとビリヤードを始めてからついに半年が経過してしまいました。
早すぎる……!

半年やってみた感想・所感としては、多分まったくの素人とやって負けることはほぼ無いだろうなって感じです。

ここ半年で試合に出てみたり、彼氏とひたすらビリヤードしたり、一人でいろんなビリヤード場に行ってみたり、彼氏の試合を観戦したり……色々あったなあ。

今回はそんな半年目のキロクです。

前回の記録はこちら↓

やったこと・学び

〇この1ヶ月で何回/何時間やったか
5回/計12.5時間練習しました。

〇具体的にやったこと
  ・1.2回目
    撞いたあとの白球コントロール練習。出したいところに出せる楽しさを覚える。が、なかなか実戦(ナインボール練習)では発揮出来ず。脳が追いつかない感じ。
  ・3.4回目
    ボールを地味にまっすぐ撞けていないことに気がつく。これが直ればシュート率も変わるのではと思い、レール際でまっすぐ撞く練習をしだす。超難しい。引き続きナインボールとコントロール練習もやる。
  ・5回目
    引き玉を復習する。ちょっと出来なくなってた。キューを立てるんじゃなくてそもそものキュー自体を下げてやるといいなと思った。
全体的にキューが高いのと、キュー先が出ていないので改善点。キュー先を出す(貫く感じ)のめっちゃいい。

苦労したところ

シュート率が悪いのが気になる。練習はできるんだけどぽっと出の球がぜんぜん入らない。まっすぐ撞く矯正と集中で頑張りたい…。
あとどうしても力入りがちなのでそこも改善したいと思った。
あとは旅行行ったりやる気が出なかったりであまり練習できなかったのは反省。でも無理しすぎても良くないのでやりたい時にしっかりやるでしばらくはいいのかなと思ったりしている。

良かったところ

先々月、先月はただひたすらネオナインボールをやりまくるという練習でマンネリを感じていたが、今月になりボールコントロールやまっすぐ撞く練習、引き玉などの練習メニューができ気分的にも改善された。
その影響で改善点が多々見つかり、自分の中で課題が持てたのはいい事だと思う。

来月の目標

・ブリッジ低めに
・力を入れない
・貫く感じでキュー先を出す
・まっすぐ矯正
・やさしい気持ちで
・焦らない
・彼氏と右手・ナインボールで試合する
・ボールコントロールをもっと理解

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?