見出し画像

第1期 R46月~R53月 東京ハゼ釣り総括🎣 

たまごの「東京ハゼ釣り釣果」ご覧いただき誠にありがとうざいます。
今期は旧中川を中心にハゼ釣りを楽しみました。
同じ川でも上から下まで釣り歩きました。
旧中川に関しては別の記事で詳しく書いていこうと思いますで、
お楽しみください😌

今回はとても長くなっています。
メインは「①②③⑫」なっております。
お時間の無いかたはそちらをご覧ください😌

第1期ハゼ釣りの感想や月ごとに釣れた数などを表にしてみました。
月ごとのハゼ釣りの感想もありますのでお暇な時にお読みください。

目次
①今期ハゼ釣り感想   ②月ごと釣果まとめ

③ハゼ釣り難易度    

④月ごとのハゼ釣り感想
⑤7~9月   ⑥10月   ⑦11月  
⑧12月夜釣り ⑨1月~2月 ⑩3月
⑫終わりに

今期のマハゼ釣った合計は1472匹
最大サイズ 12月30日 18.5cm
1日最多   9月 3日 150匹

実釣日数  合計28日 
昼 12日 夜 16日

1回の釣りの平均

昼   約65匹 
夜   約43匹
全体  約52匹 

①今期ハゼ釣りの感想

全体的によく釣れていたと思います。
私はこんなにマハゼを釣ったのは始めてです。
釣りをしていた期間も一番長ったです。

昼の部
7月~9月は数が出て良く釣れました。
アタリも大きく、とても釣りやすい時期です。
マハゼは小さいです。10cm前後ぐらい。
マハゼ以外の小さい小魚や、ハゼの仲間がエサ取りをしてくるので、
マハゼがいる所へ移動したり、ハリのサイズを変えるなど、
工夫が必要になります。
私は、見極めがとても難しい時期だと思います。
大きいマハゼも混じって釣れていました。
ヒネハゼです😉こんなに釣ったのは始めてでした!
ヒネハゼとは、ザックリ説明すると、
冬を越したマハゼあるいは、生まれてくる時期がことなり大きくなった
マハゼです。

夜の部
11月中旬からは夜釣りを本格的に挑戦してみました。
最初は苦戦しましたが、回数を重ねるにつれて慣れてきました。
12月下旬から2月上旬は数が出て良く釣れていました。
サイズも良かったです
🤗
2月中旬~下旬になると釣れにくくなってきました。
水の濁りも出てきました。
3月はまったく釣れませんでした😥
冬の夜釣りは、マハゼのアタリがとても小さくなります。
アタリが無いのに釣れていることが多く出てきます。

夜の部は冬の寒い時期の釣りになります。
水温が下がりハマゼ達エサの反応も変わってきます。
体感ですが、水温12°前後はまだ、アタリが出やすいように思います。
10°を切るとアタリがさらに小さくアタリすらないことが多くなります。8°になると別次元。
アタリが出る確率がすごく少なくなり、竿先でアタリを確認しないと釣るのがとても難しくなるように感じました。
(水温に関しては私が釣りをして感じたことです。仕掛けや釣り方、釣り場の環境により違うこともありますので、ご参考程度に読んでいただけると嬉しいです。)

私は夏のハゼ釣り、秋のハゼ釣りとは、別物に感じるほど、
冬のハゼ釣りは、とても難しい釣りだと思います。
私は、冬のハゼ釣りをこう思います。
忍耐強い人や、勉強熱心な人、ハゼ釣りがすごく好きではないと、
なかなか続けるのが難しいと思います。
寒さや、暗さがあり、釣りをする環境があまりよくありません。
なので、釣りやりやすくするための道具と、準備が必要です。
使い慣れた竿、仕掛けが、必要だと思います。
夏、秋で、竿、仕掛けに慣れて、冬のハゼ釣りへ準備をしているように
感じました。
私はハゼ釣りが好きで、ここまで頑張ってきました😅
夜釣りはまだまだ勉強や経験が必要だと思います。
これからも経験や勉強をして実績をだしていこうと思っております。
気がつた事や大事たと思ったことは皆様と共有したいと思いますので、
今後とも「たまごの東京ハゼ釣り釣果」お楽しみく下さい😌

②月ごと釣果まとめ

月ごとに釣れた合計を出してみました。

6月   8日   2匹
6月  12日   9匹  合計 11匹

7月  10日  49匹
7月  18日 107匹  合計156匹

8月  28日  85匹  合計 85匹

9月   3日 150匹 🌟最高記録🌟
9月  25日  83匹  合計233匹

10月  2日  49匹
10月 10日  20匹
10月 12日  55匹
10月 23日 120匹 合計244匹

11月  6日 53匹
11月 12日 38匹 🌙夜釣り開始🌙
11月 19日 12匹
11月 20日 35匹
11月 26日 63匹 🌟最高記録更新🌟17.4cm
            合計201匹

12月 11日 39匹 🌟最高記録更新🌟17.5cm
12月 18日 11匹
12月 23日 61匹 🌟最高記録更新🌟18.0cm
12月 24日 52匹
12月 30日 68匹 🌟最高記録更新🌟18.5cm
            合計231匹

1月  3日 61匹
1月  8日 73匹 夜釣り🌟最高記録更新🌟
1月 14日 43匹 合計177匹

2月  4日 86匹 夜釣り🌟最高記録更新🌟
2月 18日 42匹
2月 22日  6匹 合計134匹

3月  4日  0匹 合計0匹

全体合計 1472匹

③ハゼ釣り難易度

10段階評価でハゼ釣りの難易度を作ってみました!
ご覧ください😌
(※あくまで目安です。参考程度に見てもらえると嬉しです。)

釣りやすさと、数が多く釣れることを基準としています。

釣りやすい    釣りにくい・難しい
 10   ~       0

 7月~ 9月 10~8
10月~11月  7~5
11月~12月  5~3
 1月~ 2月  3~2
 3月(6月)  1~0

④月ごとの感想

⑤7月~9月

数が良く釣れたのは7月~9月の期間でした。
暖かくなるにつれて小さなマハゼ達たくさん出てきます。
いっぱいご飯を食べて体を大きくするために、
勢いよくエサに食いついてきます。
アタリも大きく感じ、釣りやすいです。
いっぱい釣りたい方はこの時期オススメです😉
初心者の方には是非ここからハゼ釣りを始めてもらえるといいと思います🤭
すごく楽しいですよ♪
100匹以上釣った日が2回ありました😳
沢山釣れていたなぁ~♪

例年だと小さいマハゼを私はよく釣っていました。
今期はヒネハゼを釣った数がいままでで一番多く釣れました。
私はこんなに多くヒネハゼを釣ったのは始めてでした。
とても大きく引きが楽しめました🤭

大きいウロハゼも釣れいました🤩

⑥10月

10月に入ると釣り人も多く出てきます。
暑さも落ち着き始めて気候も良くなります。
マハゼも少し大きくなってきます。🤭
難易度は7月~9月に比べると少し高くなります。
理由は、
釣り人が多くなり、釣られてしまう事があるので、釣れない確率が上がる。
釣り人が多くなるので、場所選びをする必要が出てくる。
釣りたい場所で釣り事が出来ないこともあります。
体感ですが、7月~9月ほど積極的にエサを食べにくるのが、
落ち着いてくるように思います。
アタリが小さくなる境目のように思います。

いっぱい釣るには少し条件が必要になってきます。
今までの経験を生かしてチャレンジ企画をやってみました!
🌟秋のマハゼ100匹釣ってみよーチャレンジ🌟
です!
1週間前から準備をして挑戦してみました。
120匹釣ることができました!
結構大変でした😅
凄くいい経験が出来たハゼ釣りになりました。
その時の気持ちや釣り方など書いてありますのでご覧ください😌
詳細編は、すごくディープな内容になっています🤩

⑦11月

昼間に釣りにくくなってきました。
寒くなってくると、マハゼは夜の方が釣りやすくなります。
アタリが小さくなったり、アタリが無いのに釣れていることも
あります。居食いと言います。
小さいアタリを取るのはとても好きです🤗
ここら辺からマハゼとの勝負が始まってきます。
釣るか釣られるかの戦いです😤
今期は夜釣りに挑戦したかったので、中旬ぐらいから、
始めました。

まったくやり方が分からなく苦戦しました😅
とても暗いのでやりにくです。
何処に仕掛けを入れれば釣れる?仕掛けは何処にあるんだ?
手探りでした。
ライトで照らしてみたり、ケミカルライトで仕掛けの位置を
確認したりしていました。
釣り場の地形の把握はしておいた方がいいと思います。
岩があったり、ぬかるんでいたりするので、転倒して
ケガをする可能性もあると思いますので、注意が必要です。
ライトで
足元をしっかり照らしながら歩きましょう!
夜は寒いです防寒もしっかりします。

⑧12月 夜釣り

少し夜釣りに慣れてきました。
釣れる場所もなんとなく分かって来ました。
ここで夜釣りのいい所に気が付きました。
良い場所に当たれば数が釣れることです。
しかも!!大きいマハゼが釣れます。
そして釣り人が少ないので、場所が選びたい放題✨

12月は大きいマハゼを良く釣りました。
3回最大サイズを更新しました。

水温をこまめに確認するようになりました。
12月になると水温が10°を切る日が増えて来ました。
私の体感ですが10°を切るとより釣りにくい感じがします。
居食いがさらに増えるように感じます。
マハゼのいる場所も限定されてきますので、丁寧にいる場所探り歩く
必要が出てきます。
要る場所を特定できれば固まっていることがあります。
反応があった所は丁寧に探りをいれましょう!
大当たり~小当たりの場所があるので、宝探しているような気分が味わえます🤗
冬はこれからが本場です。さらに寒くなります🥶

⑨1月~2月

夜釣りにも慣れてきました。
数も釣れていました。
2回最多数を更新することができまいた🤩
マハゼのいる場所いない場所がはっきり分かれているように感じました。
場所を見つけるのが大変で、歩いて、探りを繰り返している時間が増えてきました。
良い所をみつけると1時間ほど釣れて30匹まとめて釣っていました。
面白いほど釣れていいたな~♪
アタリが出ないことも多く出てきたので、竿先を見てアタリをとる重要性に
気が付きました。

中旬を過ぎると、釣るのが難しくなってきました。
3日前は釣れたのにまったく釣れないようになりました。
釣れる時と釣れなくなる、境目を体験できました。
とても貴重な体験です。
↓↓↓いっぱい釣れた釣果をのせておきます😌↓↓↓


⑩3月

夜釣りで良く釣れたポイントを回ってみましたが、
まったく釣れませんでした😥
川の水は濁りがあり、あまりよくないように思います。
藻がすごく増えてきていました。
場所によっては仕掛けに藻がたくさん付いていました。
藻がエサに着くとマハゼ達は嫌がるようです。
理由は分かりません😅
かなり厳しいハゼ釣りの時期だと思います。
私では数を釣る事は期待できなさそうなので、
今回で今期ハゼ釣りを終了したしまいた。

⑪終わりに

私の今期のハゼ釣りについての気持ちをお話させて下さい。
私は大好きだったハゼ釣りを自粛していました。
コロナウイルスが今よりとても流行していたためです。
緊急事態宣言もでていました。
外出も必要最低限にしていました。
ハゼ釣りに行かない時間が長くなり、以前のように好きな気持ちは薄れていました。
「やめてもいいかな~」という所までいっていたと思います。
なんのきっかけか分かりませんが、ハゼ釣りの本を買い読んでいました。
緊急事態宣言も出なくなり、少し外出しやすくなりました。
なんとなく、江戸川放水路へ行きました。
シラスのような小さいマハゼ達があちらこちらにいました。
そこからなんとなく「またハゼ釣りをしてみたいな~」と思ってきました。
7月上旬。
人生で始めてハゼ釣りをした、旧中川へ久しぶりにいきました。
青々とした草が生え、あの特徴的な地形、川見て感動と、嬉しさがありました。「帰ってきたな~」と思いました😢
久しぶりのハゼ釣りなので、釣り方を少し忘れていました😅
そこそこ数も釣れました😁
17cmのヒネハゼも釣れてすごく嬉しかったです。
ハゼ釣りがまた、好きになってきました。
頭の中で釣果や気になったこと、やりたい事がいっぱい出てきました。
そのことを、noteで文字にしてまとめることが、すごく楽しかったです。
まとめることが良かったと思うことがありました。
2つあります。

ひとつめは、
反省し改善することを明確にできたり、
新しいことをやってみて挑戦しようという意欲が湧いてきました。

ふたつめは、
読んで下さっている皆様に、なれべく分かりやすく情報を伝えたいと思いました。
ザックリ説明」というものをを入れたり、旧中川の地形を入れてみたり、少し工夫をしたりしていました。
釣りの事が分からない方でも読みやすくするように、専門用語をあまり使わないようにしてみたり、言葉を変えて表現してみたりしました。
すごく頭を使う作業なのですが、言葉を調べながら文章を作成するのは、
結構楽しかったです🤓自分の勉強にもなりました。
文章はまだまだ勉強中です。頑張っていきたいと思います😌

ハゼ釣りのイベントに参加させていただきました。
398さん主催のハゼ王です。
結果かあまりよくなかったですが、398さんにお会いしたり、
手軽に釣りの大会に参加できたのはすごく良い経験になりました😁
自分よりハゼ釣りが上手な人がいっぱいいました😳
まだまだレベルが低いと実感しました😅
皆さん上手だったな~

ご縁もあり動画に参加させていただきました。
とても緊張しました😅寝不足にもなってたな~🥴
398さんはとても気さくなかたで、とても親切にしていただきました。
動画の時より少し無口な感じでした😏
私の勝手なイメージがありそう感じました🙄
お付きの方にも、とても親切にしてもらいました。
お二人は、とても仲が良く楽しそうでした!
大人になってこれだけの関係性を築けるのは、
なかなか無いことだと思います。
夢のような時間でした!!良い経験だったな~🥴

振り返ってみるとすごくいい1年でした。
昼、夜ともに数も沢山釣れ記録も出したり、
サイズも最高記録を何回も更新しました🤩
こんなに良い釣りシーズンは中々ないな~🤭
一度はやめかけていたハゼ釣りでいたが、
やり続けて良かったと思いました😌
とても楽しい第1期東京ハゼ釣りでした!

すべて読んでくれたあなたはすごいですね😳
いい意味で変態さんです🤩
ありがとうございます!
とても嬉しく思います😌
来期は7月ぐらいから予定をしております。
ゆっくりではありますが投稿はしていこうと思います。
ではまお会いしましょう!
お元気で😁

始めて読んでくれたあなた、
いつも読んでいただけるあなたに感謝です^^
フォロー、スキをいただけると幸いです😀

↓↓今後の予定↓↓


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?