【メギド72】『メギド72』が面白すぎるので、頼まれてもいないのに応援記事を書きました【1周年おめでとう】

するめ:オラァ、編集! 出てこい!! ボケ、バカ、ザーコ!

編集:うわびっくりしたなオイ。いったい、なんだい?

するめ:ここ最近、自分の原稿が載るのが遅すぎるんだよ! しかも、苦労して書いたTGSレポートを全部ボツにしてくるし、どういうことなの!? もう涙が止まりませんよ。そんなに危険なネタ載せちゃダメ!?


編集:『メギド72』みたいに泣いてもダメだから。う~ん、そこまでボツになった理由を聞きたいのかい? いや、自分でわかってるんじゃないのかな。するめくん……?

するめ:ハイ! メーカーに喧嘩を売り、ユーザーに喧嘩を売り、最終的に全方位を敵にするような記事だったからです。それはすなわち、ゲームメディアにおける禁忌なり……。

編集:そうそう、わかってんじゃーん。わかってんなら、もうアウトコースな原稿をあげてくるんじゃねえ!

するめ:ひえぇ~、もうヘンな記事は懲り懲りだよぉ~。いや、ちょっと待ってくださいよ。言っておきますけど、私は普段別名義で活動して「メーカーに魂を売っているクズ」と叩かれたことがあるくらいメーカーの犬ですよ、犬! 生活のために魂をバーゲンセールに出して生きてますからね。わんわん。

編集:そんな世知辛い話は聞きたくなかった。あのね、そこまで行かなくていいから、もうちょっとマネタイズできる原稿をあげてくれるとうれしいかなって思うんだな、俺は。

するめ:わかりました。それなら、今ハマっているソシャゲの話します。毎月●万円課金してガチャを回しているソシャゲRPG『メギド72』の魅力を語らせてください。

編集:いや、メギドはもう、君が書かなくてもいいんじゃないかな。

するめ:……。

編集:そんな、5章クリア後のOPに出てくるソロモン王みたいな感じで沈黙してもダメ。

するめ:なぜです!? 別に自分がレビューを書いちゃいけないって決まりはないでしょ!? DeNAさん……。『メギド72』1周年おめでとうございます!

編集:そりゃ、確かに決まりはないけど、いきなり気持ち悪いコビを売ってるんじゃないよ……!

するめ:わかりました。では今から『メギド72』の記事を始めますね!

編集:全然、話を聞いてねえぞコイツ!

メギド72は幻想水滸伝のメソッドが生きている

するめ:まず、結論から言うと『メギド72』は『幻想水滸伝』なんですよ。

編集:ハイ、ストップ!

するめ:なんですか。止めないでください。

編集:あのな。『ワイルドアームズ』なら開発がメディアビジョンだから百歩譲って許すけど、ほかのメーカーのRPG名を出すんじゃない。そういう話は自分のブログとかでしなさい。

するめ:わかりました。では、自分のnoteでします。

編集:お前、本当にフリーダムだな……。

するめ:冗談はともかく、自分がメギドを好きな理由の1つがキャラクターの立ち方とストーリーなんですよ。メギドは初代PSやPS2時代群像劇なRPGっぽいというか、その頃にあったRPGを思わせる群像劇がいいところだと思うんです。っていうか、幻想水滸伝です。

編集:そうだな。名前を出すな。確かに、キャラクターが多いのに個性が確立されてるのはすごいよな。変な語尾とかでキャラを分けるんじゃなくて、シナリオでキャラ立ちさせてる。

するめ:主人公であるソロモン王のもとに、最初は対立していた敵や主人公を認めていなかった大物が次々と合流して……という流れが最高では? ハッキリ言って大好物なRPGですね!

編集:ああ。とくに、4章からの盛り上がりは熱いよな!

するめ:熱いですよね! ただ、その代わりと言うかタメの1~2章でこれでもかと痛めつけられるから、つかみで人を選んじゃうかな~という心配も……。自分は、ここが新規を呼ぶときにメギドの大きな弱点かなと。

編集:村人がフォトンバーストで破裂しまくるとか、助けられない展開が続くからね。でも、主人公が反撃に転じるために必要な展開だと思うけどな。

するめ:辛い展開が続くからこそ、そこを乗り越えてからの物語が燃えるのですが、やっぱり最初は重いですって! とにかく、3章までは騙されたと思って遊んで欲しいけど。ちゃんと育成しないとこの辺りで詰みかねないし、育成してもスキルの使い方がわからないと悩む。戦闘がガチすぎる。

編集:まあ、実装されてるのも今のところ6章までだしな。そんなに、急ぐ必要はないかもよ。じっくり、育成して進めればいいんじゃないの?

するめ:そうなんですけど、3章辺りから主人公が知略で対抗する軍師的な側面を見せてくるじゃないですか。ここで、加速度的にコンシューマーRPGっぽさが増してくるので、本当にソコを見て欲しいのですよ。あと、本拠地(アジト)があるのも大好き。超好き。


▲入手した仲間のリストになっている“悪魔の時計”。こういう仲間の名前を記した約束の石板的なやつ。大好物です。

編集:ソシャゲのホーム画面はよくあるけど、『メギド72』のアジトはいかにも「アジト!」っていう感じがするんだよな。確かに。

するめ:アジト専用のBGMも好きですし、仲間の数も悪魔の時計で祖72+真72と上限が決まっているのも良いですよ。ソシャゲにありがちな延々と水増しされていく感ゼロ。性能違いのリジェネレイトキャラにもちゃんと物語があるじゃないですか。だから、パワーアップイベントとして素直に感じられるんですよ。全員が、運命に導かれた仲間としてイメージできるのはすごいことですよ。ソシャゲだと、よくあるじゃないですか。後付けっぽいガチャキャラ。あれを感じさせない工夫がある。

編集:あー、あるね。

するめ:そういう何も考えてない雑さで、すぐ終了するソシャゲも大好物なのですが、やっぱりちゃんとしてるほうがうれしい! もちろん、ソシャゲなので期間限定キャラもいますよ。いますけど、期間限定が実質イベントだけなので、いわゆるRPGの時限型と同じようなものなんですよ。サバトは毎月やってるし、ガチャの限定キャラは実質存在しないから“コンシューマーRPGの仲間を集めてる”感覚が強い。イベントの復刻も定期的にするので、1周年から始めた人にも勧めやすい。よく考えられてますよ。

編集:しかも、イベントって復刻するたびにテキストを書き直したり演出変えたりしてるんだよな。どれだけ、手間かけてるのかね。


▲よく歴史改変される復刻イベント。あとから入ってもちゃんと復刻してくれるので新規も安心。ただし、初期から遊んでいる人ほど記憶が改ざんされる。こんな話だったかな……そうかも……。

するめ:サービスしすぎなんですよね。もしかして、メギドスタッフってバカなのでは……(直球)。

編集:おいおい、そういうこと書くから怒られるんだよするめくん。作り手がバカだと思えるくらいサービスが良いのは、ユーザーにとってはいいことじゃん。

するめ:そうなのですが出来が良いサントラを公式がタダで配布したりしていると、よく1年でサービス終わらなかったなって心配になりますよ。タダでサントラを配るんじゃない! 売れ! 金を取れ!

編集:それはユーザーがみんな言ってるね。

するめ:そんな状態で、初期の運営がうまくいってない時期をよく乗り切ったと感心します。頑張った!

編集:そういう歴史を掘り起こすのはやめて。お願いだから。

するめ:ガチャもピックアップ限定とか期間限定がないでしょ。何で儲けようとしてるの? サバト限定の“テルミナスメギド”も、毎月サバトやってるから、実質限定じゃないし……。

編集:「キャラクターを集めるなら、サバトの時にガチャを回す」と目標設定があるのもいいところなんだよな。


▲月末のサバト狙いが賢いソロモン王。私は頭の悪いソロモン王なのでピックアップの欲望に負けます。甘いものが好きそうな名前のアマイモンとか、コーンスープに入ってるクルトンみたいな名前のコルソンが出ない!

するめ:そうそう。無課金の人も課金者も、どのタイミングまでに課金石(魔宝石)を集めておけばいいのかわかりやすい。自分は別のソシャゲに課金してもレアが全然でなくて頭に来たので、そのソシャゲ用に確保していた月●万円のガチャ代をこっちにつぎ込んだら、満足度が全然違いましたからね。いくら払っても気分がすっきりしないものよりこっちに払うわい!

編集:メギドには、ある意味ではずれのキャラがいないからね。どのキャラクターも平等に★6まで育てないといけないし、戦略次第で使えるから捨てキャラがいない。もちろん、キャラの有利不利はあるけど。

するめ:ほんと、それ。当然、性能的に使いにくくて実質割を食ってるキャラクターもいることはいるんですけど、ソシャゲなのにコンプしたくなるんですよ。育成素材をあげると反応してもらえるのも楽しいですし、期間限定の素材が存在していないので、育成しきれずゴミになるキャラがいない。

編集:あー、あるある。期間限定のキャラがイベントの素材でしか強化できないから、イベント中に強化しないと半端な状態になっちゃうパターン。

するめ:そういう状態、悲しくなるでしょ。でも、メギドは育成素材を限定にしていないので、どのキャラも必ず最後まで育つ。

編集:進化に必要なエンブリオも入手できる手段が増えたし、育てやすいのはいいよな。


▲★6への進化を足止めするレア素材、エンブリオ。イベントで真っ先に交換したい素材です。

するめ:まあ、アバドンが全然腕を落としてくれないとか、羽を何枚も食べる人たちとか、青真珠を食べ物だと思っている人魚とか、文句を言いたい素材の要求もありますが、プレイしていれば素材はいつか手に入りますからね。ただ、アバドンは腕を1000本くらい生やせ。王都はゴールドオイルを安定供給するガソリンスタンドを作れ。ミュータントメロンはビニールハウス作って栽培しろ! アジトに農場でも作れ! 定期的に栽培しろ! 

編集:落ち着け。武器や防具の概念もないから、純粋にキャラクターの育成に専念できるのは『メギド72』の良いところだと思うよ。そう考えると、よくできてるよな。オーブの育成はあるけど、育成する種類自体は少ない。

するめ:だろぉ~? あらためて『メギド72』の良さに気づけたんだから、俺に感謝しろよクソヴィータ!

編集:なぜ、お前が偉そうにするんだ……。

フォトンを取り合うバトルが面白い(模範解答)

するめ:遊んでる人には当たり前かもしれないですが、このゲームで一番コンシューマーRPGっぽさを感じるのはバトルかもしれません。

編集:バトルはよくできてるよなー。発明だと思う。

するめ:えっと、フォトンブンドリ……フォトンドンブリ? フォトンブリブリ……? えーと、フォントなんとかバトルっていう、聞いただけだと意味不明なシステムなのですが、奥が深い。

編集:意味不明言うな。フォトンドリブンな。フォトンドリブンRPG!

するめ:そのフォトンドリブンでタクティクスゲート? コーカサスオオカブト? なんでしたっけ、なんかそんなものを楽しむ戦術的なバトルがうんぬん。

編集:タクティカルソート! そういう方向性でイジるんじゃない!

するめ:とにかく! 遊べばわかるしメチャクチャ面白いのですが、ぶっちゃけ単語だけ聞いてもわからないし、戦闘ムービー見てもわけがわからないんですよ! ここで、割と損してる気がするのよね。最初から、ちゃんと敵味方で行動順を取り合うバトルと説明してくれれば……!

編集:いやいや、それ公式が説明してるからな。ゲーム中でも言われてるから。フォトンドリブンってそういうことだからな!


▲フォトンなんとか。

するめ:最初は敵と味方で交互に攻撃してるだけなのかなと思っていたのですが、ストーリー加入キャラの使い方がわかってくる辺りから戦略性が増してきて、壁になる不死者戦でこのバトルの奥深さがわかる。完璧。同時にベレトとバラムへの憎しみが湧き、仲間になった途端許してしまう。俺単純。

編集:敵に回すと苦労するんだよな不死者。味方にすると頼もしいけど。

するめ:今は素材のためにバラムには延々と献血(とあるクエストを回すと、欲しい素材ではなく悪魔の血が延々と手に入る意)してもらっていますが、最初は、どうやって勝つんだアイツらって思いましたよ。ベレトとか。

編集:自分が持っているキャラと育成状況次第で戦い方も変わるからね。

するめ:そうそう。ただ、行動順を奪い合っているだけじゃないとわかってもらえればいいんです。もっと、ちゃんとメギドのバトルに注目して?

編集:俺は最初からしてるっつーの!

するめ:条件を満たして連続攻撃したり、状態異常にしたり、カウンターしたり、プレイヤーの手持ちキャラと頭の使い方次第で何でもできる。キャラクターが増えれば増えるほど戦略を試せる。だから、ガチャを回したくなる。このサイクルがずるい。ほんとズルい。

編集:ズルいっていうか、それソシャゲでは当たり前だからな。でもさ、このゲーム。使いやすいキャラは大抵配布やストーリーで手に入っちゃうんだよな……。課金させてくれないんだよ。

するめ:ベリアルとかアスモデウス。普通のソシャゲだったらガチャの超レアキャラですよね。なんでタダで手に入るんだ。

編集:だよな。


▲つよい、こわい、おっぱいの3拍子が揃ったアスモデウス。ストーリーで手に入るのに超強い。エロ同人の流れが想像できない。

するめ:……やっぱり、メギドスタッフってバカなのでは!? (2回目)

編集:だから、言葉を選びなさい!

するめ:だって、固定ダメージで気持ちよさを味わえるうえに強い「点穴」を使えるベリアルとか、単純に強くて「煉獄の炎」まで使えるアスモデウスとか、ストーリー進めると誰でも手に入るじゃないですか! おかしいでしょ。

編集:サービス精神が旺盛なんだよ。その代わり、ベリアルとかアスモデウスとか、不死者の育成はほかより大変だろ?

今から始めても大丈夫! むしろ、今がチャンス!!

するめ:とPR記事みたいな見出しにしてみましたが、これから遊ぶ人は1周年目でいろいろな施策をやっている今がチャンスだと思います。指名チケットもたびたび売るので、確実に好きなキャラを手に入れるチャンスがある。

編集:お前の記事を読むやつって、すでに『メギド72』をやってる人のほうが多そうだけどな……。でも、指名チケットは誰にするか悩むよな~。

するめ:祖のメギドで真は指名できないから悩みますよね。真ならニバス呼ぶのに……! ニバスが欲しい。ニバスが!

編集:真の指名チケット出たら、今の倍額でも買っちゃいそう。真はなかなか出さないだろうな~。それこそ2周年とか3周年とか?

するめ:じゃあ、指名チケットでミヤマエを指名します。

編集:それはプロデューサーだろ! 呼び捨てにするな!!

するめ:冗談はともかく、自分はメインストーリーは最新話までクリアしてるから攻略を考えて……というのが今のところないので悩むんですよ。

編集:とりあえず、有用な奴か持ってないやつでいいんじゃないの。

するめ:そうなるとフォラスなんですけど、負けた気がする。

編集:何に負けてるんだよ。

するめ:さ、妻帯者に……? たとえ、フォラスが便利でも女性キャラがいいんですよ! ちなみに、前回はレラジェ引いてパーティのメインで活躍してました。

編集:勝利ポーズで胸が揺れるから選んだだろ。

するめ:うん!


▲うん!

編集:まあ、キャラクターの1人、1人が立ってるから、誰を呼ぶのか悩むよなー。こういう悩みがあるのも『メギド72』の良いところかもしれないね。

するめ:それを言いたかった。

編集:お前、本当に調子いいやつだな……。

するめ:個人的にはアラストールがオススメなのですが、彼女は真なので指名チケットでは呼べないんですよね。みんな、サバトで当ててください。

編集:なんでオススメがアラストールなん?

するめ:好きだから。

編集:そうか。「好き」という気持ちは大切だな。指名チケットで呼べないけど。


▲アラストールの姉御。早くリジェネレイトか衣装をください。

するめ:う~ん、指名チケットで呼ぶならサレオスかな。

編集:ほう、そりゃまたどうして。

するめ:なぜかサバトで被ったうえに、その日の夜、夢に100人のサレオスが出てきたので……。

編集:お前の珍妙な夢の話なんか知るかよ!

するめ:真面目に性能で考えると、回復できるマルバスとか敵一列を攻撃できるハルファスもいいですね。ハルファスは、イベントクエストで何も考えずに周回しやすいのが好き。あと、自分はなぜか勝利ポーズの尻のアップを30枚くらい保存してました。たぶん、全ステージで撮ってるような……。

編集:それ病気だよもう!


▲勝利ポーズはあえて見せないので指名してくれ!

するめ:まあ、それくらいキャラが魅力的ってことですよ。本当に、昔のコンシューマーRPGが好きな人に遊んで欲しいです。マジで。イベントシナリオも毎回良くできてますし、遊ぶのは早ければ早いほどいいですよ! ちなみに、指名チケットは欲望に負けてフォラスを指名し、そのあとの無料ガチャでもフォラスがきました……。なぜ、被る。

編集:強引に話を戻したな。でも、本当にもっと売れて欲しいよね。言われなくても、だいぶ広がってきた感じは受けるけどさ。

するめ:まだまだですよ。もっと、ガンガン売れてドバイにメギドタワーを建てて欲しいですね。

編集:それさ……素材を取りに突撃する塔にならない?

するめ:というわけで、どうですか? この1周年を祝うメギド愛あふれる記事。私のメギド愛は存分に伝わったと思いますが!

編集:あ、うん、愛……あったかな……? あったかもな……?

するめ:あるでしょ! これでメギドユーザーがモリモリ増えまくり。メディアミックスしまくりで、3年後くらいには全然違うゲームに生まれかわって「ふっ、メギドも変わっちまったな……」と寂しく笑う日が来るってもんですよ。

編集:別のゲームに生まれかわっちゃダメだろ! う~ん、そうだね。メギドが好きなのは伝わったよ。伝わった。じゃあ、そういうことで!

するめ:はーい! ……って、だから記事が載らねえんだよ!


ゲーム代にあてます