見出し画像

クリスマスが来た!

はじめに

息子にとって待ちに待ったクリスマスです。1年のイベントのうち息子は誕生日に次いで楽しみにしているんじゃないでしょうか。
12月になってカウントダウンをしていましたが、今年のクリスマスは去年に比べてあっという間にやってきたようです。

我が家のサンタ事情を紹介しつつ今年の息子のクリスマスの話をしようと思います。

我が家のミタさんの話

親になり子どもが赤子の頃はクリスマスプレゼントをただ買い与えれば良かったのが、
少し大きくなると、プレゼントはコソコソ用意して「サンタさんて本当にいるの?」の質問をうまくかわしていかなければいけない問題が発生します。

小学生になり子どもたちが情報収集がうまくなり、他の家の話などを聞いて、「サンタは親なんでしょ?」とうすうす気づき、あの手この手で親に確認して、そうだと言わせようとします。

でも本当は、ちがうと否定してほしい、サンタさんは別にいると信じたい子ども心があり、
親心としてはできたら付き合ってあげたいが、完璧にサンタになることはできないので、
それとどう付き合っていくか悩みどころです。

我が家の子どもたちが少し大きくなり、ネット通販でしか手に入らないプレゼントのおねだりが増え、ある年は商品が配送されてきたタイミングで中身を見せろと、うっかりプレゼントの事前準備がバレそうになったタイミングで、
またある年はプレゼントのおねだりをしつこく聞いてしまったせいで、

我が家のサンタさんには色々なストーリーが追加されていき、あるとき"ミタさん"が誕生しました。

子どもに伝えていること

サンタさんについての我が家のローカルルールですが、

まず、信じてる子どものところにしかサンタさんはきません。
それから、子どもは小学生までです。
良い子にしてないと来ないし、12時まで待ってても会えません。

そして、うちにくるサンタさんはミタ(サンタ→三田)さんっていってパパの友だちだからもし欲しいクリスマスプレゼントがあったら12月始まってすぐくらいにパパに伝えておきましょう。
あ、と言ってもパパもミタさんには会ったことはないみたい。

お願いが伝わったら25日の朝リビングのクリスマスツリーの下にあるはず。

というわけで、毎年12月25日の朝、我が家の小学生以下の子どもたちは、ミタさんが運んでくれるクリスマスプレゼントを探しにクリスマスツリーの下に向かいます。

今年のクリスマス

病気になってから、応援という名目でたくさんのプレゼントをもらってしまったせいで欲しい物が中々見つからなかった、けど物欲はある息子、
今年も息子はミタさんにお願いをしました。

中々決まらなかったプレゼント、12月半ばになって結局ゲームのソフトをお願いすることにしたようです。

去年は、病院には届かず、朝リビングのクリスマスツリーの下に届いていたのを写真で送り、病院にプレゼントを持っていきました。
嬉しいような嬉しくないような複雑な気持ちで受け取りました。

今年は、2年前よりは寝坊気味、冬休みにしてはだいぶ早く起き出してプレゼントをチェック!
プレゼントがあることに安堵し、

"メリークリスマス サンタさん"

というメッセージカードがついていて、ミタさんじゃないんだ!ということに驚き、
袋を開けて希望通りのゲームだったことに喜び、みんなで遊ぶんだ!と希望が広がります。

今年の本当のプレゼント

実際のところ、母から見て、サンタさんからのプレゼントよりも息子が喜んでいたのは、

🌲姉とクリスマスツリーを準備したこと🌲

🎄祖父母と祖父母宅でイブにケンタッキーが食べれたこと🎄

🎄祖父母にもらったお小遣いで姉たちとゲームソフトを買いにいったこと🎄

🎄朝目覚めて元気だったこと🎄

🌲わくわくしながらプレゼント🎁をツリーの下に探しにいったこと🌲

🎄ショッピングモールのクリスマス大抽選会に行ってガラポンができたこと🎄

🎄"ナマモノ"も作ってから2時間以上経った物でも食べたいものが食べれること🎄

🎄遊びたいときに友だちと遊べること🎄

といったところだったと思います。
去年出来なくて悔しかったことたくさんできました。1年越しで息子の大好きなクリスマスを笑顔で過ごすことができました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?