見出し画像

行儀よい野外フェス

そんなもんないか。


フジロックやりましたね。やる前も後も、色んなところで色んなことが言われています。

僕は、YOUTUBEで見ました。仕事もあったし、日中は見れんし、昼休憩の合間と夕方に見れるだけ見ました。くるり見たかったなぁ。

どうしても現地に行ったわけじゃないし、そうであっても全てのことはきっと分からんのでしょうけど、切り取った情報だけじゃ善いも悪いも分からないです。

この状況での開催とかについて僕個人の意見は置いておいて、単純にすげーやったんだ、ていうのと、配信で見ての感想はものすごいみんな行儀よく見てるな、というものです。

それも全部が全部見たわけじゃないし、分かんないですけどね。

配信の限りでは、これまでのライブだとウオォオオ!!と歓声が轟きそうなところでも拍手だったし(それでも感激のあまり漏れ出す声も聞こえた笑)、もみくちゃになってわやくちゃみたいな様子もなかったように見えました。

あのフジロックでこんなに行儀よく(僕にはそう見えて仕方ない)、ライブが進んでいくってすげえな、と思いましたし、この状況でもフジロックを、音楽を求めてもうどうにも仕方ない人たちがたくさんいてなんとなく、そうなのよ、こうなんだよなぁと思いました。

開催した時点で、どんな対策をしてどんなやり方をとっても不備があるだろうし批判がでるのは間違いなかったろうなと思います。今この状況でリスクをとるべきでない、とる必要もないから多くの現場で「やらない」選択になってると思います。この状況で「やる」、という決断をするのはものすごく勇気がいることであろうことは僕でも想像できます。


何よりも思ったのは、出演アーティストラインナップを見て、自分が最近聴いてるアーティストがたくさん入っていたので、あ、僕の感性まだ腐ってないかな、と思えて安心しました。


またいつかフジロック行きたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?