見出し画像

[AppSheet] アイデアや案を図にして出してくれるアプリ作ったった件

構想2週間、構築12時間(夜中に吞みながらもやった…)
ノーコードできるねぇ、すごいや

AppSheetで入力内容を組み合わせてプロンプト作成
GAS経由でChatGPTのAPIからレスポンスを得て、
mermaidのREST APIで図にしてAppSheetアプリで表示する
 ・シーケンス図
 ・マインドマップ
 2バージョン作ってみた

パソコン画面(ちな、スマホでも使える)
条件選択していく画面
文字列を組み合わせて、プロンプトを作成する
GAS、コピペ主さんありがとう

時間がかかったこと
 ・ChatGPTのAPIキー取得、クレカ番号入れるの躊躇しまくった
 ・イイ感じにChatGPTが回答してくれるプロンプトの文言作成
 ・AppSheetでGASのレスポンス取得の仕方を知らなかった
 ・スタンドアロンのGASって初めて書いた(と言ってもコピペベースで 50 Stepほど)
 ・BASE64のエンコード関数が2種類(WebSafe)ある意味になかなか気づかなんだ

このアプリね、
診断士として自分で使いたいですから。
本気で。マジで。