見出し画像

2022/9/9 2022"RISE"GEMS!! 東京DAY1 at 秋葉原CLUB GOODMAN

Takashi O'hashi & The Sound Torus


みなさんニコニコで楽しそう。今回東京限定のTシャツの色は「ダークグリーン」。毎回キャッチフレーズを決めるらしいのだが今回は「マリモ」になったらしい。
石「今回のテーマはマリモ。水を得たマリモのように転がりまくります!」という言葉が良すぎた。Like a rolling Marimoだ。
最後の「Wha Cha Say!」かっこよかったな。セッションタイムでMC時間があるからか、メンバー紹介以外のトークは少なめで。

face to ace

コロナ禍の配信ではずっと見ていたので久しぶりなかんじはしないけれど、有観客を再開してからは初めてのfta。なんだか泣きそうになってしまった。椅子ありだし今日はしっとりめのセトリかなあと思いきや、Shake Me Upなどノリノリのナンバーも入れてくれて嬉しかったな。海月さんの「荒野」もとても良かった。

海「もう疲れが蓄積していくのもRISEの醍醐味でして。大橋さんの目の下のクマで如実にわかるというね。今回は1日目がおとなしいのでそうでもないですけど、裏で某バンドのツアーが動いてるときなんかもうねえ、クマが三重になって、バビル二世のヨミみたいになってて(笑)今回は1.5くらいだからまだ(笑)みんな、入りのときとか『おはよー!』『元気でやってる?』なんて感じだと思ってるかもしれないですが、全然ちがいますからね。ぼええええええ……腰が…みたいなうめき声が、そこここで聞こえてくるという(笑)」
A「俺なんて大阪の1日目、床のタイル4個ぶんくらいしか動いてないもん。石川くんなんてずっと出ずっぱりだから大変ですよ。もうね、星島に弾いてもらったらいいんじゃない?って(笑)」

Session Time

三者面談フォーメーションで「I Shall Be Released」。子供の頃よく父が家でThe Band verと大塚まさじverを聴いていたので、ものすごく懐かしい気持ちになった。実家も近いし両親もピンピンしてるんですが。この曲は自分にとって大切な曲になりそうだ。

チャーリー・ワッツを偲んで「Miss You」。高校くらいの時に伯父につれられてストーンズを観てるんだけど、当時は音数が多い音楽が正義だったので全然ピンとこなくて。今日くらいの箱でゆるーくやるとほんとにかっこいいなと思う。音楽に年齢が追いついた感じ。

O'「今回のマリモ」
石「マリモ」
海「うわ〜、モがウェットでいいっすね〜!」
石「マリモって何? 動物ではないんでしょ。阿寒湖にいるという…」
海「山中湖にもいますね。全国的に水のきれいな湖にはいるみたいですよ」
O'「植物でしょ。光合成で育つのでは」
海「こう、このへんに光があたらないな…!と思って回転するんですよ」
石「マリモ興味深いなあ。調べたくなってきた!」
海「また心にもないころをつらつらと…(笑)」

O'「そういえば、全然関係ないけど湿気がすごいじゃない。カビとか心配で。昔は某なんとかマツというバンドの服がね〜」
海「服というか戦闘服でしょ」
石「俺なんて加入当初、自分の戦闘服がなくて。星島が着てたやつを受け継いだんだけど、それがもうね……いや、言うのはやめましょう。ご想像におまかせします(笑)」
O'「今は違いますよ!今は保存状態もとてもいいんですが当時はね。ホテルに帰って自分で風呂場で洗って干したりしてたけど翌日になっても乾いてない!とかよくあった(笑)」
O'「清水さん大丈夫でした?」
A「え、今回の? 昔のはねえ、ひどかったですね(笑)」
石「臭気がね。あ、言っちゃった(笑)」
海「剣道着みたいな(笑)」

'O「明日は足腰立たなくしてやんよ」
海「俺たちが(爆笑)」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?