見出し画像

2019/3/30 MASAKI 4th ソロアルバム"PIT-LOW2"レコ発ツアー(1日目1部) at 初台LIVE-BAR-The DOORS

周年以外でまっきのソロは初参戦。1部2部の2回まわしなのでサクっと終わるかと思いきや、演奏もトークもなかなかのボリュームで大満足だった。

YUKIのギターがとても好きなかんじだった。是方さんとやってるのでなんとなくご近所さんというイメージがあるけど、通して聴いたのはおそらく初めて。歌心とテクニックのバランスがとても良い人、という印象。

都師匠、「京都、大阪、名古屋と巡って浴びるように酒を飲みました。ほんと一人一樽くらい!」
M「寿司ざんまいが結構遅い時間まで開いてて。カブトムシが蜜に吸い寄せられるように(笑)」
YUKIに手品を練習していることをバラされて、フロントでやらされたり、都師匠大活躍。
今回は最初から最後まで頻尿ネタでいじられるJOE。この人もアドリブ強い。ドラム叩きながら「佐賀!佐賀!長崎の隣!」って歌ってたのおかしかった。

CD版はルークさんが弾いている「YAIBA」、25thのときはReno、今回はYUKIといろんな人のギターで聴けるのが楽しい。

後半、you登場。
M「名古屋なんて打ち上げで3軒くらい行ったのに、そこからさらに部屋飲みしてたんだって?」
まっき、暗に呼ばれなかったことを詰っている模様。
M「you君なんて、あまりお酒飲まないほうなのに、付き合わせてしまって」
you「MASAKIさんのツアーはつい楽しくてお酒が進んじゃうんですよね」
M「次は僕にも声かけてくださいよ。『いやあ、呼ぼうと思ったんですよ』って一番アレじゃないですか! みなさんも会社とかで、自分の知らないところでみんなが飲みに行ってたらアレでしょ!?」

M「どうですか。YUKIくんとツインギターやってもらって」
you「いやもうめっちゃ喋ってますよ。大阪から名古屋も車で2時間くらい席が隣になったからずっとしゃべってて。しかもずーっとギターの話(笑)」
M「俺の知らないところでバンド組んだりしないよね?!」
you「(笑)いやー、ユニゾンとかすることも多くなって…ギターのタイプが違うから楽しいんです」
M「…ふたり、付き合ってる!?」
(その後、『まずは僕と付き合ってから付き合い始めろ』みたいなむちゃくちゃ言ってた)

「10代で夢を追い求めて上京して…あっでもこのふたり(YUKIと都師匠)はちゃっかりデビュー決まってから上京してきたクチですよ!笑」って、ひどい。YUKIさんが意外と芸歴長くてびっくり。今年で24年めって言ってたっけ。からの、音数の多さで言ったらアルバムでもダントツではないかという「VERTIGO」、まっきが「10代の頃を思い出してノれ」って言い出して、YUKIが「みなさんの頃だと手扇子とかじゃないですか?」って言ってたときの客の反応がうっすーくて、ああ、出自が違うのだよと思ったり。お客さんに教えを請うも、なかなかコレという動きを見つけられずキレるまっき
最終的にはウェーブ的な動きに猫の毛づくろいのポーズを織り込んでて手扇子どっか行ってたけど、いきなり振られて鍵盤から離れてフロントで暴れる都師匠さすがやな…って思った。パートの直前でまっきが指示出して、きっちり持ち場に戻していた。

M「ツアー中、you君はミュート奏法というのを編み出しまして」
you「肝心なときにスイッチ踏み間違えて音出ないっていう(笑)」
M「お客さんは2回聴けて嬉しかったと思いますけど」
you「リハでも大丈夫でしたから、今日は大丈夫やと思いますよ! いや、みんな僕を見ないでください!」
you、しゃべろうとして前歯をマイクにゴッ…ってあてたりしてて、だいぶ天然(ジャンヌって、なんかこうシュッとしたV系のイメージが……)。

youのブレイクから始まる「Mission Impossible」のあとは、櫻井有紀登場。ほんとに板の上に出てくると全視線を奪われる……異様な存在感はやばい。
有「YUKIと有紀とyouでむずかしくて、youさんはyouちゃんって呼ばれてるんですけど僕もゆうちゃんって呼ばれることが多くて。ゆーちゃーんとか、ゆーきくーんって呼ばれるたびに、先輩の言葉を聞き逃してはいけない!つって、ビクッ!ビクッ!としてるんです」
社内の電話みたいだな。
有「自分のバンド(rice)活休にしてて月見ながら泣いてた」とか言った瞬間にまっきがJOEさんに頻尿ネタ振ってて色々察してしまった…男の子ふたりでバンドを長続きさせるのって大変ですよね……

持ち曲の「EVERYTHING」、菓子パン系ということで、「アンパンマンのマーチ」、最後の曲は「他人の曲で盛り上がるの大好きなんで!」つってLUNA SEAの「ROSIER」。私はこのライブで生まれて初めて8の字ヘドバンと折りたたみを見てちょっと感動した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?