見出し画像

自己紹介

はじめまして。
「すさのー」と申します。

初投稿となるこの記事では、自己紹介と私のFXトレードの経験についてお話ししたいと思います。

このような文章を書くのは初めてで、まだ慣れていませんが、温かく見守っていただければ幸いです。




1.自己紹介

僕は現在26歳で、ある政令指定都市で消防士として働いています。
高校在学中に公務員試験に合格し、高校を卒業してすぐに4月から消防学校に入校し、消防士として仕事を始めてもうすぐ9年目を迎えます。

消防士は特殊な勤務形態なので、月に11日程度の24時間勤務がありますが、それ以外の日は休みで、自由な時間がたくさんあります👌

家族についてですが、嫁と娘の3人暮らしです。
娘は現在保育園に通っていて、平日は一人で家にいることが多いです。

基本的には家にいることが多いので、普段はゲームをしたり本を読んだりして過ごしています。



2.noteを使って何をするのか

先に結論から言いますと、このnoteは自分が行ったFXトレードを振り返るためのトレードノートとして使っていくために始めました。

FX以外の内容について触れることはありません。

2024年1月からリアルトレードをやり始めているわけですが、エントリー後の振り返りはいつもやっています。

これまでのトレードは、Xのアカウントをトレードノート代わりとして振り返ったものを投稿していました。

ですが、Xには文字数制限があるため、書きたいことをすべて書く事が出来ず、スクリーンショットに直接書き込むしかありませんでした。

その結果、自分が後から確認しようとした時に
「文字ちっちゃいし、読みづら・・・」となってしまいました( ̄▽ ̄;)

トレードノートというからには、
・環境認識
・エントリー根拠
・決済の根拠
・損益金額
が分かりやすくなければ意味がありません。

そこで本日以降、このnoteをトレードノートとして使っていき、数ヵ月、数年後でも、自分が見返したときに成長を感じる事が出来るように、
・リアルトレード分析
・1ヵ月の通算成績
に分類して記事を投稿していく予定です。

何も隠すつもりは無いので、僕はリアルトレード分析や通算成績にすべての損益状況、証拠金の金額を記載していきます。

最初は少ない金額だったけど、少しづつ増えたなあ・・と見返せる日が来ることを想像しながら、トレードノートを綴っていこうと思います😌


僕の手法に関しては、勝手に師匠としている『100億円トレーダー』さんの
【4時間レベルの押し目、戻り目、トレンド転換】がほとんどです。

『100億円トレーダー』さんや『賢人のデイトレード』さんを参考にしているトレーダーが周りにいないので、同じ師匠を持つ方は気軽に話しかけてくれると嬉しいです😊
(そもそもリアルの知り合いでFXをやっている人が1人しかいません…😅)

ここからは、僕がFXに出会ってからどのような経緯をたどってきたのかを、すべて正直に書いこうと思います。

少々長くなってしまいますので、興味のある方だけ読み進めてもらえれば、と思います。


3.FXに出会ったきっかけ

僕がFX取引を始めた理由は、公務員としてどんなに努力したとしても給料が変わらないこと、年齢を重ねなければ金銭的な不安が解消されないと気づいたからです。

18歳の時、私は何も考えずに「公務員になれば将来困ることはない」と思っていました。実際、公務員は安定した収入が得られるので、普通に生活していくには何の問題もありません。
ですが、いくら努力して優秀な消防士になったとしても、収入が増えることはありません😞

22歳の時、コロナショックがあってから、積立NISAや株、ビットコインなどの投資に関する話題が急に増えました。
もちろん、僕もその時期に投資に興味を持ち始めた一人です。

投資に関する知識が全くなかったので、
「何か勉強しないと…」と思い本屋を物色していたところ、初心者向けのFXの本を見つけました。

そのFXの本には「少ない資金で初心者でも気軽に始められる!」と書いてあって、その言葉を見て直感的にFXの世界に足を踏み入れました。

4.【暗黒時代】突入

2020年5月ついにSBI証券で口座を開設し、僕のFX人生がスタートしました。

① まずは自分でやってみた

FXに関する本は何冊か読んでいたものの、ゴールデンクロスが出たら買い!デッドクロスが出たら売り!程度の知識しかないため当然のことながら勝てません…笑

twitterでFXに関する情報を集めていくうちに利益を上げている人たちはみんなMT4というものを使っていることに気付いて、海外口座の存在を知りました。

最初は怖いと感じていましたが、3万円ほど損をして、国内のレバ25倍ではロットを張ることができなくなると、海外口座のハイレバを利用して一発逆転を狙えばいいと、初心者のテンプレを進んでいきます。

ここから先は想像通り、1ヵ月も経たずに合計で15万円近くを失うことになります…😭

(期間:2020年5月~8月,損失:約15万円)

② twitterで先出しトレードの存在を知る 

どうすればいいか分からなくなり、これまたTHE・初心者の行動でSNSに助けを求めました。

そこである一人のトレーダーを発見します。
名前を公表するのは控えますが、いわゆる
「先出しで勝率80%!ライングループに加入してみんなで稼いでいきましょう!」というものです。

参加料はなく、アフィリエイトのリンクを踏んで口座を開設してくれればそれでいい。というものだったので実質ただじゃん!と思い迷わず参加しました( ̄▽ ̄;)

一時的には10万円が40万円になり本当にこのままでいいなら楽勝じゃん!と調子に乗る一方、もしこの人が居なくなったら自分では何もできないから将来性がなく意味がない…という事も考えていました。

その方の手法がサイクル理論というものであり、当時は仕組みさえ全く理解できていませんでしたので、言われるがままエントリーしてましたが、最終的に勝てなくなり資金はちゃんと0になりました…(連絡もつかなくなりグループも消滅)

当時の僕は完全に情弱で、早く稼ぎたい!という気持ちから冷静な判断ができていませんでした。
自分で書きながら情けない気持ちでいっぱいです😑

(期間:2020年8月~12月,損失:約10万円)

③ FXismの及川圭哉さんに出会う

どこで何を学べば勝てるようになるのか迷っている時に、同じタイミングでFXを始めていた職場の同期に、『及川圭哉』 さんという方が出版されている書籍『ガチ速FX』を勧められました。

及川さんは実際に稼いでいる方で、週に2回リアルトレード動画を公開しています。
1発30ロット、5分足チャートを使って1時間弱で100万円を稼ぐことが普通であり、僕も本当に憧れていました。

しかし、この方はダウ理論やエリオット波動を全く理解していないと自ら言っており、実際の解説動画でもそれについて一度も触れていません。

当時の僕は、ダウ理論やエリオット波動の存在を知っていましたが、それを知らなくても勝てるという及川式トレードのメリットを聞き、避けていました。(この時点で勝てるはずない🥲)

及川さんは天才肌タイプのトレーダーだと今ならわかります。
加えて、資金力も違えば経験も違う。
同じようにやっているつもりでもうまくいかない。

ただひたすらに、FXismが出している及川式トレードの解説動画を何度も何度も見て勉強した気になっていた記憶があります。


この時はトレードは【技術職】ということも知らずに、1年近くこの生活が続きました。
しかし、入金しては全損し、再び勉強しては入金の繰り返し、全く成功しませんでした。

資金管理がしっかりできておらず、基本中の基本であるダウ理論さえも理解していません。重要な練習も全くしていません。
及川さんのもとでは実際に勝てている人もいましたが、僕はその才能を持ち合わせていませんでした…笑

初心者と何ら変わらないレベルの僕は、負けるべくして負けてました。


(期間:2021年1月~2022年4月,損失:約80万円)

④ FXトレードをする余裕がなくなる

ココまでの損失額は100万円近く…24歳にとって100万円は大金すぎます。
損失合計を計算した時に、
「このままでは家族を危険にさらす可能性がある…」と考えた僕はFXから離れる決断をしました。

FXなんてやらなければよかった・・・何度思ったかわかりません。

2022年の5月から12月はもうFXについてほとんど考えていませんでした。
情けないことに、しっかりと心が折れて自分にはFXはできない…と思っていたからです。


12月に③で登場した同じ時期にFXを始めた同期と、ご飯に行く機会がありそこで凄い話を聞きました。

その同期が1000万近く稼いだという話を聞いたのです。
手法は当時のGEMのジャックポッドボーナスを使った超ハイレバトレードだったのですが、運であれなんであれ、同時期に始めた人が稼いでいたのです。
(もちろん数か月後には無くなったらしいですが・・・)

それを聞いて、超負けず嫌いの僕は
「1から勉強して絶対に勝てるようになってやる!!」と突然やる気スイッチがONになりました。
(ハイレバ手法はいつか終わると思っていたので、真似をしようとは思いませんでした)

5.【暗黒時代】の終わりの始まり

① ダウ理論を勉強する

今まで勝てなかったのには理由があるはずだ、と考えて何が足りなかったのかをすべて書き出しました。
手法よりも基本的な知識が不足していることが課題であり、その中でも特に重要だと考えたのが【ダウ理論】でした。

ダウ理論を勉強するにあたって参考にできる人居ないかな~とSNSを見ていたところ、基本の基本を丁寧に教えてくれる方を見つけました。
それが、『kou@ベーシスト手法研究家』 さんでした。

図や文章で初心者にわかりやすく情報発信している方で、ここでようやく今までの自分は本当の本当に何も分かってなかった事を自覚します。

2023年1月から4月までの3ヵ月、FX初心者向けのメルマガがあったのでそこで勉強をして、空いている時間はひたすらラインを引いてダウ理論について学びました。

過去チャートでラインを引き、リアルタイムのチャートでもラインを引いて、有効なラインが引けているかどうかをひたすら確認していました。

SNSには本当にトレードが上手な人、上手に見せるのがうまい人、トレードが下手でハイレバをしている人などたくさんいて、全員フォローしていると情報が大量に入ってきてしまうので、ブレていくのが嫌だと思い、当時はkouさん一人しかフォローしていませんでした。

② 100億円トレーダーさんに出会う

以前に比べて基本知識は身についてきた実感はありました。
ですが、流石にダウ理論だけではトレードはできず、自分で手法を考えるも、どれもうまくいくとは思えませんでした。


2023年5月のある日、インスタグラムで『100億円トレーダー』さんの4つの鉄板トレードパターンの広告が流れてきました。
本当に申し訳ないのですが、最初の印象は怪しい・・・でした💦(すみません🙏)

いつもなら完全にスルーですが、何故か凄く気になってアカウントを覗きに行きました。(この時の自分を最大級に褒めたい)

無料で4つの鉄板トレードパターンのPDFが全部読める、とのことだったので即ダウンロードして読みました。

その内容は本当に有料級でした。
理論に基づいてトレードがされていて再現性が高い。
なのになんで無料でこんなもの配っているのだろう?と本気で思いました。

PDFを読んでから、100億円トレーダーさんのブログを読み漁り、今まで自分がやってきたことがどれほど間違っていたか、思い知らされました。
(ダメな例に当てはまりすぎてショック大きかったです😂)

それと同時に自分がやるべきものが明確になっていきます。

③ ひたすらPDCAサイクルを回す日々の始まり

100億円トレーダーさんを師匠にすると決めて、この方以外の情報をシャットアウトしました。

100億円トレーダーさんのブログ記事を1つ残らず全部読みました。
中でも、僕が知れて一番良かったものが
【トレードは技術職だから、練習をしないと勝てるようにはならない】
というものでした。

過去検証もやってきたつもりでいましたが、
【出来上がったチャートを見て「ここでエントリーして~ここで利確」と
いうのは過去検証ではなく、過去検証のようなもので何の意味もない】
さらに、
【先の見えないチャートを使わないと練習(過去検証)にはならない】と。

僕がやってきたのは勉強だけで、トレードの練習や過去検証はしたことがない、ということになります。

『100億円トレーダー』さんが勝てるようになったきっかけについて書かれている内容に凄く似ていたので
「必要なものはこれなんじゃないか・・・?」と感じたので、ブログでおすすめされていた【練習君プレミアム】を即購入し、ここからPDCAサイクル漬けの日々が始まります。

朝に仕事が終わり、疲れていても娘が保育園から帰ってくる17時まで過去検証。
娘の寝かし付けが終わったら、午前2時ごろまで過去検証。
仕事が休みの日も娘がいない時間は、もちろん過去検証。
土日は娘が家にいるので昼間は遊んで、寝かし付けてから過去検証。

この時ばかりは普通の社会人と違い、圧倒的に自由な時間がある職業であったことに本当に感謝しました。
そのかわり根詰めすぎて寝不足からか、何度か体調不良になりました😵

嫁と仲がいい友達には集中してやりたいことがある、と事情を説明したら
「満足いくまで頑張れ」と背中を押してもらえて、過去検証に集中することができました。

始めの数ヵ月はうまくいきませんでした。理解しているはずだけど、何故か勝てない。
ポジションを持ち続けることができなかったり、負けが続くと心が折れたり…
それでも諦めずにひたすらPDCAサイクルを回し、気づけば100年分やってました💦
(要領の悪さがバレちゃいますね…)

2023年5月~翌1月までの9ヵ月で約900時間をPDCAサイクルや動画での勉強に費やし、1年単位で安定した利益を出せるようになりました。


PDCAサイクルの時に使っていたタイマー


『賢人のデイトレード』さんの動画も見てシナリオ構築なども、この時期に学んでいます。


6.リアルトレード再開

練習君では年単位で負けることが無くなり、1月に入ってからリアルトレードでもやっていけるんじゃないかと考えていました。

どれだけ練習君を回しても、以前のように全損なんてことは100%有り得ないですし、連敗しても最後には勝てる、と思えていました。

練習君を回した期間が長すぎて、練習君を回すことが目的になりかけていたのも気になっていました😅

練習君を回すことではなく、勝てるトレード技術を手に入れることが目的なので、この数ヵ月間で達成できている気がしたのです。


そして2024年1月10日、XMの口座に10万円を入金してついにリアルトレードを再開させました。

最初は入金できる金額が10万円だけでしたが、2024年は給料の10%を毎月追加入金して、証拠金を少しずつ増やす計画です。
(引っ越し予定があり、少しでも手元に現金を置いておきたい状況だからです💦)

証拠金が少ないこともあり、僕はボーナスも含めて証拠金としてロットの計算をしているので、XMのボーナスは凄くありがたいです。


これだけ練習してきたとはいえ、全く勝てなかったらどうしよう…
と不安もありましたが、1月は思うようにトレードできずマイナスとなってしまいましたが、2月にはトータルプラスの成績を出すことができました。
(1,2月の通算成績は別に出します)

今まで利益を伸ばすのが本当に苦手だったのですが、練習の成果か、ポジションを持っていてもあまり気にならなくなっていました。
損切りになったとしても、なんとも思いませんでした。
本当に、練習の効果って凄いんだなあ…と実感しているところです。


まるで勝っているトレーダーが勝てるようになったきっかけを書き連ねているみたいですが、僕はまだまだ成功するかもわからない始まったばかりのトレーダーです。

ですが、自分が練習してきたことをひたすら続けていくことで、必ず勝ち組トレーダーになれると信じています。

『ベートーヴェン』
【努力した者が成功するとは限らないが、成功した者は必ず努力している】

拙い文章ではありますがここまで読んでいただき、ありがとうございます。
これからも頑張って書いていきますのでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?