見出し画像

選ばれないと存在できない 196/365

宿をやるようになって、日々、宿泊者さんのお世話をするようになりました。

それまでは、泊まる側だったので、ホテルに泊まる、宿に泊まる、泊まる側の立場しか分かりませんでした。

宿をやるとこれが逆転して、泊まられる立場になります。

そうして初めてわかることがたくさんありました。

ここの場所に迷わずに来られるのか?
お食事はどうされるのか?
こちらでどう過ごされるのか?
求めておられるものをこちらは提供できるのか?
など・・・色々考えます。

泊まる方は行く方。泊まられる方は待つ方。

お部屋を使う側、使われる側。

あくまで、こちらは受動的な立場であるので、色々なことを想定して、準備します。

そうした過程の中で、すさのわとして出来ること、出来ないこともはっきりしてきて、それが「らしさ」を生み出しているのだと思います。

これって、泊まる立場から泊まられる立場になったから、浮き出てきたことだと思うんです。

泊まる時は多数の中から選んでいるだけですが、泊まられる時は選んでいただいているんです。選んでもらわないと、始まらない。
だから伝えていかないといけない。

選ぶ側の時は伝える必要なんてないんです。

これって、よくよく考えるとすごいことで、選ぶことは一人で完結するけど、選ばれることは常に一人では完結できない。自分ではどうしようもないことも含まれているのです。

選んできた側から、選ばれる側へのシフト。

きっと、これが起業したい!とか思っても、すぐに行動に起こせない理由のひとつです。

これまで、さんざん選んできたのに、今度は選ばれる側になる。

立場が逆転する。そのことに頭がついていかないのだと思います。

多数の中から、自分が選んでもらえるのか?

自分の提供するものは選ばれるに値するのか?

選ぶ側だった時には考えなくても良いことを、常に考えなくてはなりません。

この立場の反転に戸惑い、選ぶ側を保ち続けるのではないでしょうか?

選ぶ側は選択肢を増やすためには、お金があればいい。

今も十分にあるのなら、選ぶ側でいよう。

そう考える方が合理的だし、安定します。

あまり、思い切る必要なんてありません。(高いお金を使うときは思い切るかもです)

しかし、選ばれる側になった途端、受動的な立場になるので、安定はすっ飛びます。

選ばれないと存在できない。

そこに大きなハードルが存在します。

でも僕はそこに面白さがあると思うんです。

選ぶ側だった感覚や経験を活かして、今度はそれを反対にひっくり返してみる。
選ばれる側になる。

選ばれる側の世界からはこのように見えているんだ!

それがまた新しい気づきにつながります。

そうして、両方を経験することで初めて全体が見えてきます。

選び、選ばれること。

能動と受動は常にセット。

ふたつでひとつ。

どうせなら、両側から見てみたい!

事業を始めてみて、良かったと思う点はここです。

選ぶ側だけだったら、全然見えなかった反対側。

選ばれる側から見た世界。

その両方を体験して見えることがありました。

それはお金には変えられない、プライスレスな体験でした。

だから、やっぱり自分で事業をやるって、面白いんだと思います!