見出し画像

謎と煙が残された

以前ここに、息苦しさの原因がわかった。

隣のお香の煙だ。

と書いたことがある。

普段生活していて、時々煙の中にいるような息苦しさがあったからだ。

しかも、ちょっといい匂いもしている。

これはお香だ。

おそらく隣の家の若い奥さんが焚いたりしているのだろう。

隣はもともと俺が住んでた家で、今は若い夫婦に格安家賃で貸している。

貸すときに、ペットの猫がいるって話になって、それは聞いてないぞ。って思ったんだけど、そのまま住んでもらっている。

だから、お香を焚くほどペットの臭いがするようになってるなら嫌だなぁ。って思っていた。

そんなことが結構前の話。

今でも時々息苦しさを感じることがある。

寝るときになるとなかなか寝付けないので、夜だけはやらないでほしい。なんて思ってた。けど言ってはないない。

んで、たまたま、今日、旦那のほうが、車を入れ替えるから車庫証明の書類にハンコが欲しいってやってきた。

ここぞとばかりにその事聞いてみたんだけど、全く身に覚えがないとのこと。

え?

お香の匂いしたこともない?

ない。とのこと。

どういうこと?

俺しか感じていないの?

え?

こっわー。

隣の家の隣はおじさんが住んでたんだけど、ちょっと前に亡くなって空き家のはずなんだよね。

なんなの?

気のせいなの?

そうして、謎と煙だけが残されたのであった。

気持ちだけで結構なんですよ