見出し画像

【全文無料】 Special Event Bilbao 32位 ミュウ

どうもたつにぃです🚶‍♂️
見にきてくれてありがとうございます!

まず初めに


9月17〜18日の大会ですが世界大会と同じくダークファンタザマ、ロストアビスのカードは登場していません。

構築解説ではなくデッキ選択の経緯や大会の流れ
WCSに向けての成長過程を残していく日記のような記事になります!

それではどうぞ

デッキ選択と環境予想

めちゃくちゃシンプルなミュウデッキです
選択肢よりも再現性を重視しています

今回は世界大会と同じ環境なので上位者の使用デッキからトップカットの影響力を加味して選択するべきだと思いました。
世界大会上位32名の分布はこちら

ここから世界1.2.3位がアルセウスピカチュウ。
増える気がしてならないです。笑

これだとパルキアで行くのは怖いし、自分もアルセウスピカチュウを握ろうと思い早速組んで練習しましたがデッキの性質上ミラーは先攻がめちゃくちゃ有利でひっくり返すのは難しかったです…

PTCGOで練習してるとミュウに負ける事が多く、じゃあ俺がミュウ使うか!ってなりました。笑

ミュウは去年の12月から使っていて、今年5月の大会でも成績を残せています

ミュウは環境に応じて何枚か解答札を用意しておけばゲノセクトやウッウロボで持って来れるので今回は雪道対策をしっかり立てようと思いました!
まずWCSでミュウの上位から見ていこうと思い8位のAndré選手のリストを拝見

最高。
スマホロトムでスタジアムを上に乗っけたら雪道マリィ怖くないじゃん🤙
早速ロトム4で進める事にしました!

スタジアムは3枚欲しい、以前組んでいたミュウは3・3で穴抜け2・入れ替え1だったので自分が使いやすいようにイジりました。

練習してアルセウスピカチュウにも雪道マリィで止まりにくく、パルキアにもオドリドリが無い代わりにベンチ4枚で戦ったりして後は当日の運かな〜、でもデッキ改良できる点があればなぁと思っていました。

ダメ元でミュウの記事出してた人に相談してみるか💡
自分のデッキリストと構築コンセプトを簡潔にまとめてDMしました。

そしたらなんと
めちゃくちゃ親切に、且つ的確なアドバイスを頂いちゃいました!!!!

やったーーー!!!!!

まず変更したカード
やまびこホーン→ミュウV(確定枠)
キャッチャー →ダンテ

その他も何枚か意見を頂いたカードは全て試して最終的には自分の好みで1枚選択しました!

何よりもカード1つ1つや環境への理解度が半端ないなとビビりました、凄ぇぇ✨✨
本当に感謝してます

実際のマッチアップでもやまびこホーンが欲しい盤面は来ず、キャッチャーの代わりに入れたダンテが輝く試合があり大満足です!

マッチアップ

Bo3は勝ちが3点、負けが0点、引き分け1点
当日のアナウンスでDay2ラインが6勝2敗1分以上と発表されました。

●アルジュラ 後×先×
●ミュウ 後×先○後×
○不戦勝
○パルキア後○後×先○
○アルピカ先○後○
○ミュウ先○後○
○白馬パルキア先○後○
○アルピカ先○後○
○パルキア後○後2先○
最終戦はID
※IDというのは試合前に選手同士で話し合い戦わず引き分けで1ポイントずつ貰う方法です

あぶねぇぇぇぇ!!!

2敗で後が無い状況。
3試合目に相手が心折れたのか来ませんでした。
1試合50分+15分の延長戦兼、次のラウンドのマッチを決める時間があるので僕は50分ほど時間が出来ました!
体調が悪いのも休めて少し落ち着きメンタルも戻ったんでさぁ残り勝つしかねぇ!
目ガンギマリで残り全部勝ちました💪
最終戦も勝つぞぉ!ウホー🦍って脳筋してたら
チームメイトにIDしたら抜けれるじゃん。と一言

…ありがとう、本当にありがとう

交渉も上手くいきギリッギリで抜けれました

Day2
●裏工作アルセウス後○後×先×
○アルセウスピカチュウ後○後○
●パルキア後×先○後×
●パルキア後×先×
最終戦はID

ぜーんぜん勝てなかった!!!

パルキアめちゃくちゃ上手い!
俺の事故関係ねぇ!練度の差ですね。

裏工作アルセウスに関しては1戦目の終了が25分ほど、普通にやれば引き分け確定。
サイド4-6で手札も良くなかったので次先攻取れば勝てると踏んで後2で降参しました
よっしゃ勝つぞー!!!

ボス3枚「よぉ。」

覚えてろサカキ。

最終戦は負けるとベスト32から落ちてしまうので世界権利のポイント欲しさにIDを選択。
相手も快諾してくれて一安心でした

結果

ドーン!!

ベスト32!! (の32位w)
500人の参加でしたがフランスで大規模な航空ストライキがあり当日は300名しか来れなかったようです…。

賞品は24000円分のブースターパックと
チャンピオンシップポイント60
(350で世界大会の権利が手に入ります)
年末年始の大会もガッツリ参加しようと思ってるんで是非応援よろしくお願いします!!

ちなみに
ウェルカムキットはこちら!!
メソかわいい!ラブトロスのプレマは今回参加者がとんでもなく凄く減って高値で売買されてるようです!



最後まで読んで頂きありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?