見出し画像

【全文無料】イタリアCS🇮🇹Top8 一撃ルギア&ウーラオス🐻

見れくれてありがとうございます
たつにぃと申します

https://twitter.com/sushi_pika?s=21&t=m4AdpCoLjsutEBJv1lQwpQ

去年の5月からヨーロッパの大会に参加し始めました
過去に2度入賞していてその時の記事もあるのでお時間ありましたら是非

今回はイタリアで開催されたBo3の大会で675人中top8になれました!
賞品はこちらTop8のプレイマットとブースターボックス3つ
箱は現地で売って35000円入りました✌️
プレイマットは大切にとっておこうと思います

デッキリスト

採用カード解説

一撃ルギアの一般採用されているカードはYouTubeやその他noteで見てると思うのでカット

ポケモン


ルギア 上下4枚目
最近では v4枚、vstar3枚や3.2も見かけますが海外の大会ではBo3でDay1は9ラウンドあり最大27戦するのでこの軸は安定してるほど良いと考えフル投入

27戦を1日で…やばいですよね
8:30スタートで終わったのは19:00過ぎです。

ウーラオス


今回の主役ですね

海外の環境では、ロストヌメルゴン
アルセウスジュラルドン&ブラッキーorアローラロコンが一定数居るので対策は必須と考えました

4月に開催されたEUICでは対策せずに痛い目に遭いました。笑

そして対策カードとして日本で主流なのはジュラルドンですよね
ミラー最強と言っても過言ではなくこのカードを入れるから一撃というコンセプトにまとめる人が多いと思います

しかしジュラルドンミラーで先殴りされると負けてしまいます
そこで海外環境ではウーラオスが流行り始めたので便乗しました

Vは闘2無1で180 +一撃エネ×20で220以上出るので中々強いです

Vmaxは無3で100の技は
一撃エネ1でアルセウスV、2枚でVstarを倒す事が出来ます
そして次の攻撃を耐える、これが強い

闘3無1の技は270+一撃エネで最大350出るので
エネは全てトラッシュされますが相手の効果を受けないので課題としたヌメルゴン、ジュラルドンを突破できます!

アルギラ、ロストヌメルゴン戦で活躍しました!

無いと落としてたので採用は良かったと思います

イベルタル 
ここはイシヘンジンと採用が割れますがウーラオスが闘タイプなので悪増やしてミュウに厚くしました
vsロストやミュウで下技を使う時は後述するインパクトエネルギーがあって良かったと思います

トレーナーズ

ロストスイーパー
海外で主流のバケッチャを抜く為に入れました
キャプチャーアロマ、ハイパーボールで雪道を突破できる可能性よりもルギア置けずにスタートして何も出来ず負ける可能性を嫌いました。

バケッチャがあれば拾える試合もありましたが、ロストスイーパーでマリガン出来た回数の方が多く後悔は無いです(トナメでそれでしたが。泣)

セレナ2枚目
博士4枚目、ジャッジ2枚目と悩みましたが最終的には
「攻めてナンボのポケモンカードじゃい!!!」と気合いの採用です。笑

ジャッジ2枚目だろって人と仲良くなりたいです
正解だと思います

今回vsロストには全勝出来たので噛み合い含めて良い選択だったと思います

ボタン

日本の環境ではあまり考えられない採用だと思います

先ほどウーラオスがルギアデッキの課題をクリアするカードと言いましたが実はもう1つどうしようもないカードがありまして…
それがこちら

ネオラントをロックされたらどうしようもないです…

日本だと時間切れは両者敗北ですが海外大会ではBo3で50分、勝ちは3ポイント引き分けは1ポイントもらえるので30〜40分使ってデッキアウトを狙い1本取って残りは時間切れて勝ち越しって事ができちゃいます。

ネジキと採用を悩みましたがvsロストに対してVでウッウを受ける、ヤミラミで詰みかけてる盤面を解除する為にボタンを採用しました

崩れたスタジアムを使うのでベンチを空けるのにも良いですし、使用後のネオラントを次に備える事もできて器用なんですよね
サーナイトデッキでも採用していて輝くゲッコウガを回収ネット代わりに雑打ちしても強いです

コントロールに強い点が採用理由ですが
vsロスト全勝の立役者でもあります

エネルギー

インパクトエネルギー

ダブルターボ、Vガード、ギフト各3枚
一撃エネルギー4は定番ですが
闘悪しか使わないのに採用されてる違和感あるカード


毒が回復するんですね、知らなかった。笑


ジュラルドンでは鋼が必要なので採用されてますがウーラオスが入っている場合はほぼ見かけません
ではなぜ…

・サイド落ちをケアしている
・エネ管理を楽にしている
(ダブルターボ3もこれに当てはまります)

活力の壺3がテンプレですが、その枠を現物にしたような感じです。

サイド落ちケアについて

もしマッチアップ的にバンギを2回連続して使いたいとなれば一撃エネルギーがサイドに1枚でも落ちていると活力の壺を引き当てる為に博士などドロー系サポートを使う事になります

もしボスで奥のポケモンを倒せば勝ちに近づく場合も少し遠回りしてしまいます
しかし代用品のようなこのカード、良いんです。

ルギアミラーならVガード付きバンギを落とす260を一撃+インパクト+無2枚で足りますし
活力の壺を引きにサポートを使うよりセレナ2枚目を含めボスなどで攻めの1ターンを作れます!

エネ管理について

一撃ルギアのエネ管理といえば無色が難しいんですよね
切っていいカード、2ターン目にトラッシュにはアーケオスが1枚しか無い状況で無理やり進化するか風読みしていいのか
逃げエネを雑に使うと後半何も出来なくなったり。
ここは練度だと思いますが一撃エネの管理はどうしようも無いと思いました
イベルタルの下技とウーラオスの必殺技は悪3枚
ここ使っちゃうと壺を確実に使わなくてはならない+活力の壺を欲しいタイミングで必ず引く必要がある。

欲しいカードって中々引けないんです

ならば代用になるインパクトエネルギーを入れて1ターン作りその間に1枚減らした活力の壺を引きに行く方が現実的だと思いました

無色エネの代わりに採用するのでは無く追加した形となり計14枚になると管理は楽になりました
20戦を超えた辺りには僕の脳はぶっ壊れていたので助かりました

不採用カード

採用カードにこの代わりって言っていましたが、その他も少しあるのでそちらを

スーパーボール

以前は2枚採用していてルギア 4.3でネスト合わせてボール系12枚にしていましたが外した残念度合いが心臓に悪くルギアVstarを採用して1枠開けました

悪の塔

最初はテーブルシティのコイントスを敬遠してロストスイーパー抜き悪の塔3〜4枚で練習してましたがキャプチャーアロマでコイン振りまくってる内に抵抗感は消えてテーブルシティを採用しました

ラッキーエネルギー

ギフトエネルギーと違う所は手札が何枚でも発動出来るのですが7枚以上ある状況=優勢なので負けにくくするためのギフトエネルギーを好んで採用しました

マッチアップ

Day1
⭕️サナ WW
⭕️アルギラWLW
⭕️雪道ミュウWW
❌ルギア LL
⭕️ロストヌメルゴンWW
⭕️ロストカイオーガ WW
⭕️ルギア WLW
🔺ルギア WL 時間切れ引き分け
⭕️ミュウWLW

day2
❌fミュウ LWL
⭕️ルギア WLW
⭕️サーナイトWW
⭕️ターボロストWW

10勝2敗1分で決勝トーナメント進出

top cut
❌Fミュウ LWL

Fミュウ2回(同じ相手)とルギアミラー1回負けてしまいました

Fミュウはぶん回ってるテンポについて行けず雪道2枚採用も自分に効きすぎました。笑
ルギアはこれぞ先攻ゲー。って感じにぼこされました、仕方ない

今回14ラウンド中4回しか先攻取れなかったのですがテーブルシティやキャプチャーアロマのコイントスは調子よかったのでまぁ。

各対面の立ち回り (6/6追加記載)

DMでサーナイト対面での立ち回り、意識する事を聞いてもらったので環境デッキをまるっと紹介します

サーナイト

exの着地に後出しでバンギを合わせてボスで取る
イベルタルは先にベンチに置いてok

終盤の神殿ツツジに備えて極力スタジアム、ロストスイーパーを切らない

イベルタルであってもギフトエネルギーを付けてツツジを打たせにくくする
ボスなら詰めれるような手札作りを心がける

展開の流れ

ルギア→イベルタルorバンギ→残った方→アーケオスorルギア ※

※封印石が落ちている場合のみ

ルギア

一撃の場合
バンギでの潰し合いは先殴り有利なので先攻は2:2:2で景気良く行きましょう!

1を挟んでいる場合はこちらのバンギが耐えている場合がほとんどです。

本題の後攻
先2
まずバトル場を取られます😢

後2
バンギでバンギを取る一撃エネ2枚
ウーラオスを置く
(Vガードエネ付けましょう)

先3
バンギでバンギを取られる

後3
ウーラオスでバンギを取る
一撃エネ2+インパクト

先4
ウーラオスが耐えるorボスで他が落ちる

最初にVが落ちているとネオラント取られて終了するので気をつけましょう

耐えると先攻後攻が逆転してチャンスが来ますが逃げエネにダブルターボ+1を貼り、
バンギかルギアで詰めましょう

ここがエネ管理を楽にした理由でもあります

ラストにウーラオスを出せる場合は気持ちよく必殺技を使いましょう👊🐻

白ルギアの場合

お守りカビゴンで耐えたり大型にはアヤシシVで一気に倒したり器用なデッキですね

しかしVガードを付けたバンギラスやウーラオスVは1発で落とされる事は何度もありません。

1発耐えてボタンを使う事で先攻後攻入れ替わる&高耐久も一撃軸の火力なら押し切れます

小技としてロストスイーパーを使えばルギアでカビゴンを倒しに行く事も出来ます

vsミュウ

Fミュウなら無理してでもルギアVを2枚置きたいですね

雪道型は先攻なら1枚でokです

Bo3だと1戦目に中身が分かりますが日本のBo1だと同様に無理やり2枚置く事になりますね

バケッチャが無いので雪道は自力突破になります

ジャッジを打たれるのでアーケオスは欲張らず1枚でも早めに落としておきましょう

1アーケオスだとしても手張りとダブルターボでルギアやバンギラスは動かせるのでミュウ2匹狙いましょう

バンギ+バンギorイベルタルで倒し切るのが理想です。
最初のバンギにインパクトエネを貼るとイベルタルが活力の壺無しで使えます

vsアルセウス○○

アッセンブルスター前の雪道さえ突破できればシンプルに2:2:2と進めて行けます
投げやりにはなりますが雪道ジャッジを乗り越えましょう!

採用カード紹介で述べましたが
ウーラオスvまたはvmaxの上技でアルセウスを倒して後続を巨大一撃したら相手はお手上げです🤷‍♂️

ジュラルドンも一撃です!

雪道ジャッジマン…
僕は何度も泣かされました。

vsロスト○○

ロスト全般に言える事はポケモンはイベルタル、バンギラスの絶妙なHPで相手の攻撃回数を増やして
サポートのジャッジマン、ボタンを上手く使って攻略していきます
崩れたスタジアムを有効なタイミングで使えると最高です!

ヌメルゴン型
ウーラオスが必須です
ボタンでも回収できますし攻撃を1度耐えれるので序盤から出しても大丈夫です!

ギラティナ型
ギラティナをバンギで1発で倒しましょう
耐えられると負けに直結します
初手の雪道はもちろん詰めの神殿への警戒が必須です、手札干渉が序盤に来ないのでギリ耐えです

カイオーガ 型

マナフィが入っていないのでキツいです
カイオーガを使われる一手前に1枚しか無いジャッジを使いましょう

2枚入れると序盤から事故を仕掛けていけますが突破された後が悲報なので打ちにくいです

崩れたスタジアム置いてベンチを
アマージョ、イベルタル、アーケオス2体で構えると理想ですが大体スタジアム剥がされてやまびこホーンが飛んできます😢


最後に

時差があり深夜の投稿が多かったのですが応援リプがとても励みになり睡眠不足でしたが初日はレッドブル3本とTwitterで精神保てました!
Day2は日本時間の夕方スタートなのもあり一戦一戦応援してくれた方のおかげで3-1でトップカット決めれたと思ってます!気合い入りました!

PTCGLをメインに遊んでいて日本より少し環境が遅れることがありますが新弾に合わせてリモートポケカなどで練習に付き合えるので何かあればお気軽に

不慣れで誤字などミスがあると思うので何かあればDMで教えてください!

質問も受け付けていますので是非

気軽にフォローしてくれると嬉しいです!

Twitter
https://twitter.com/sushi_pika?s=21&t=m4AdpCoLjsutEBJv1lQwpQ

最後まで読んで頂きありがとうございました!

追記 最近のデッキリスト

ナンジャモは最強で最弱

勇気のおまもり良いカードですねぇ
バンギがVガード込みで実質310になるのヤバいです
2枚入れたいですが枠がなかなか見つけれません
また更新する予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?