見出し画像

社会人失格だよ? 大きなお世話だよ!


こんにちは。
今日もお疲れ様でした。

なんやかんや数年間社会人やってる私ですが、
なかなか人から注意されたり怒られることってない。

のですが。。

最近めちゃくちゃに怒られたんです。

その日、私はお使いを頼まれました。
とある方に届け物をしなければならず、
その方のデスクへ。

不在だったので荷物を置いて戻り、
念の為連絡をしました。


すると、

「勝手に荷物を置くなんて非常識だ。社会人としてどうなのか?」

と怒られたのです。

その人と私の関係性や置くに至った背景情報を踏まえると、
どうしても納得できない。


幸運にも、私は今の会社に入ってから、
理不尽なことで怒られたりすることがほぼなかった。

意見をもらったり注意されることはあったが、
どれも感情論ではなく理論的で全て納得できていた。


今話しているのは、
中途入社でなかなか会社に馴染めていない人に怒られた話だ。

なんといえば良いのか、

新卒入社と中途入社の中にも大きく差があって
中途入社の中にも差がある。

会社の理念や習慣、働いている人の人柄や雰囲気に馴染める人
馴染めない人


普段心地よい環境で働けている私は恵まれているんだな。
そして私自身も、時には感情も必要だとは思いますが、
理論的に冷静に相手と向き合い続けたい。


皆さんは理不尽に怒られたことありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?