5/19 【就活セキララ日記】ミーハー受験と本気受験の間で

先日、報道系の企業の論述試験を受けました。エントリーシートを出した当時は、かっこいいなあと思い、手書きのESに四苦八苦しながら出したのです。

通るとは思っていなかったのですが、意外や意外、書類が通過しました。

そして筆記試験・小論文です。マスコミに入る気はあまりなかったのにESを出すという矛盾を犯したため、筆記試験の対策なんて一つもしておらず。慌てて「新聞ダイジェスト」と2019年卒用キーワード集を買い込み、明らかに付け焼刃の知識で戦ってきました。

私は普段からテレビを良く見る、しかも報道番組を良く見るのでまったくの新しい知識ではなかったものの、多大な範囲を勘で答えることになってしまいました。失敗!

小論文は、必要なエッセンスだけ頭に入れ、ネタをどう作るかや構成は、この1日1エッセイのノリで書きました。

もう一つ筆記試験があり、そちらは本気で頑張りたいので、それの練習程度にはなったでしょう。

前向きにやってこ!計画性もだいじだけど!

もしいいなと思ったら、教えてください。サポートじゃなくてもスキでも、それが励みになります。