見出し画像

都内某所からひとりごと_2020年おわり

気が付かないうちに2020年が終わった。友人とすき焼きを食べ、そばを食べ、お汁粉を食べ、うどんを食べているうちに12/31が終わり、1/1も終わりました。

2020年が始まったときは、もっと違う年になっていると思ってましたね。

オリンピックのチケットを持っているので、オリンピックをライブで見ていただろうし、頑張ると決めた勉強を、そのまま継続していると思っていました。年末年始は帰省して、実家でダラダラしているとも。

実際は、オリンピックは開催されなかったし、頑張ると決めた勉強とすこし違う勉強をしようとしています。年末年始は帰省せず、都内自宅でお友達と過ごしました。

2020年、想定と違うことがたくさんでした。

仕事がずっと忙しく限界体制が続いていること(なんかまだ続きそうだし)、それにより学生時代ぶりに情緒不安定を頻発したこと、もうちょっとnoteを書くと思ったら全然書かなかったこと、等々。「仕事が忙しくて~」という社会人になりたくなかったのに、そうなってしまっているな、と2020年は何度も思いました。

でも、2019年の誕生日の抱負で決めた「仕事もそれ以外も体力を使い尽くしてみる」は、達成していたように思っています。仕事のあと、勉強のあと、ベッドまでたどり着けずに床で寝落ちしたり、勉強しつつも友人と遊んだり引っ越しを手伝ったり、自粛しつつ良くも悪くも体力は使い尽くして過ごせたような。

想定外のことばかりだったけど、2020年、良いこともいくつかありました。自分の能力不足を知ったし、環境的にも恵まれていることも知ったこと、定期的に友達とおいしいものを食べたりできたこと、家で勉強できるようになったこと、ガジェット系、日用雑貨、服にかけて良い物を厳選して買う習慣がついたこと、ふるさと納税も積み立てNISAも始められたこと、等々。

新年の目標は好きじゃなくて、私は自分の年齢に紐づけて目標を立てて意識するほうが好みなので、前回の誕生日、私がなにを言ったかというと、

「努力を厭わないこと」「規則正しい生活をすること」と言いました。できればあと「習慣化できるようにすること」もしたいなと思っていたりします。

忙しいとか事情があっても努力は工夫すればできるはず。努力できるような工夫をして、それを習慣にして継続していけたらと思っています。

あと、苦手なこと、規則正しい生活をすること。なにも気にせずにいたら朝4時とか5時まで起きてしまい午前中は寝つぶしてしまう夜型タイプで、ごはんを食べたり食べなかったり、運動もあまりしない、というスタイルなので、そろそろそれを直したい。朝早くから起きて勉強できるようになりたい、という長年の願望です。時々できるんだけど、継続が難しいんですよね。

スイスイさんが出されていたメンヘラ本で、「やりたいこと100」を書き続けるように言っていたので、2021年新春ver.としてまたメモがてらnoteに100項目出すことにしました。(去年の夏も書いた)

2021年も、粛々と、下のリストのなかの欲求をできるだけ多くつかめるように、努力を惜しまず生活したいです。


やりたいこと100_2021新年ver.

1.痛風鍋したい
2.痩せたい、46kgとかになりたい
3.IKEAのアロマキャンドル集めたい
4.よい引っ越しをしたい
5.今日夜放送される、逃げ恥特別ドラマを見たい
6.バナナジュースを自作するのを継続したい
7.好評だった煮豚をもう一回つくりたい
8.まだしっかり長時間話したことのない友達と散歩しつつたくさん雑談したい
9.上京する友人と一緒にご飯を作りつつお泊り会したい
10.年齢に応じた話し方をしたい
11.読みかけのISSUE DRIVENを読了したい
12.アマゾンプライムで我慢してたけど、ついにNETFLIX契約しちゃおうかな
13.近所にあるGRANNY SMITHのアップルパイを買ってきたい
14.二年位会っていない友人と会っていままでのことを話したい
15.仕事の仕方を定めたい
16.自分の仕事の工数を正確に見積もれるようになりたい。
17.↑のために工数の見積もりと実績数値を毎日または数日おきに見直す時間を設けたい
18.もっとnote書きたい
19.MISIAの歌を生で聞きたい
20.コーヒーメーカー欲しい(自宅で入れるコーヒーが不味すぎ)
21.さわやか食べたい
22.おいしいカニ食べたい!
23.引っ越しに備えて本棚の本を自炊したい
24.寝つきがよくなりたい
25.従弟の子に箱根駅伝を走ってほしい、沿道に応援に行きたい
26.親子丼つくりたい
27.法律を一度基礎から勉強しなおしたい
28.ブラデリスニューヨークに下着を買いに行きたい
29.東北旅行したい
30.車を運転したい
31.OWNDAYSで眼鏡を買いたい
32.猫カフェ行きたい
33.温泉行きたい
34.お金持ちになりたい
35.積み立てNISA以外にも投資してみようかしら
36.会社が加入している健康保険の特典で食べられる寿司を食べに行きたい
37.ビックマック食べたい
38.GUERLAINの香水買いたい
39.食べても太らない体になりたい
40.部屋をキレイに保てるようになりたい
41.眉サロンに行きたい
42.善意を与えられる人になりたい
43.呪術廻戦の漫画がほしい
44.実家に帰って鬼滅の漫画を早く読みたい
45.相手がどう思うかを絶えず考えて話したい
46.わかりやすく説明ができるようになりたい
47.「言葉ダイエット」を読みたい
48.ストレングスファインダーをやりたい
49.筋トレを毎日したい
50.好きな人をつくりたい
51.ラブソングに共感できるようになりたい
52.人の面倒をみる機会に恵まれたい
53.仕事が早い人になりたい
54.顧客満足度を高めたい
55.家計管理をちゃんとしてみたい
56.次の引っ越し先ではIKEAで生活雑貨をそろえたい
57.部屋にある壊れたプリンターと割れた衣装ケースを廃棄したい(ずっとある)
58.家にある古い日本酒を飲みきりたい
59.吉岡里帆になりたい
60.長澤まさみにもなりたい
61.なにか驚くことや失望すること、怒ることがあったときに拗ねないで笑顔で対応したい
62.心のコップに水が溜まっていくとすると最近はずっと89%くらい満杯でなにかあるとすぐあふれるので、50%かそこらに落ち着けたい
63.相手に安心感を与えるような仕事をしたい
64.毎日きちんと勉強したい
65.初詣いきたい
66.水炊き食べたい
67.神社のおみくじひきたい
68.いつかJIL SANDERの服を買いたい
69.働くばかりで全然インプットしなくなったので、インプットを忘れないようにしたい
70.最低でも一か月または二か月に一冊本を読みたい
71.最低でも一か月に一本は映画を見たい(配信でもよい)
72.歌詞を意識して曲を聞きたい
73.ジャパネットたかたのモノマネを上達させたい
74.話題のビジネス書は大体読んでおきたい
75.一人前に仕事ができるようになりたい
75.次の段階でなっておいてもらいたい姿を上長に聞くのを忘れない
76.殺伐とした空気のときもニコニコ対応するのを続けたい
77.嫌われるのを恐れずにコミュニケーションするあまり、引かれたりイラつかせたりするのを自覚しているため、ある程度相手の顔色を予想してからコミュニケーションをとるようにしたい
78.ホールケーキをひとりで食べたい
79.髪を染めたいしちょっと切りたい
80.行きつけの飲み屋さんとかつくりたい(このご時世からしてしばらくは無理そう)
81.孤独のグルメに登場するお店を友人とまわりたい
82.女川の海鮮丼を食べたい
83.情緒不安定になったときは最速でなにかたべてお風呂入って寝る、というルーティーンを徹底したい(大体寝れば治る)
84.情緒不安定になったときは、上記のルーティーンをするか一人で夜散歩するとよくなる、ということもライフハックとして覚えておきたい
85.毎日7時に起きたい
86.毎日1時台には寝たい
87.推しているインフルエンサーがおすすめしていた「マグネシウムフレーク」を風呂に入れたい
88.お風呂の追い炊きができる家に住みたい
89.ほかのひとのやりたいこと100を見てみたい
90.海外旅行に行きたい
91.トルコに行きたい
92.バズりたい
93.おいしい肉まんたべたい
94.スキンケアをなまけないようにしたい
95.ハイパーハードボイルドグルメリポートの新作を観たい
96.友達の結婚式に参加したい
97.いつか猫を飼いたい
98.愛想がよい、ということがどういうことなのかなんとなくわかってきたので、それを自分にできるようにアレンジして実践できるようにしたい
99.ピルが薬局で買えるようになってほしいし、署名活動かなにかあったら協力したい
100.新居では排水溝をキレイに保ちたい


もしいいなと思ったら、教えてください。サポートじゃなくてもスキでも、それが励みになります。