見出し画像

11/19 SNSを使うこととイイネ数を気にすることを、完全に切り離せたら楽なのに

今回のバックパックでは、生存報告のためにFacebookで近況報告をしている。時たま写真を自分のアルバムに投稿し、自分の行った場所や思い出を、文字通りシェアしている。

私がそうする理由は、身近な人に生存報告する事と、久々に会う人との話題を作っておくためである。それ以上でもそれ以下でもない。と、自分では思っている。でも、つい、投稿するからにはイイネもらえたらうれしいななんて、イイネは付属物ながら、思ってしまっている。

報告する事、投稿することが主で、イイネはついてくるものでしかない。従だ。若者としては、というかSNSを使用している身としてはイイネは気にしていない方だ。基本的には主従わきまえている。しかし、日々変化する自意識や自己肯定感によって、イイネを気にするか否かは、変動してしまう。半分くらいは不変部に入っているものの、半分くらい変わってしまう。それを、完全に不変の部分に入れるには、まだ時間が必要なようだ。

もしいいなと思ったら、教えてください。サポートじゃなくてもスキでも、それが励みになります。