見出し画像

【甲賀でつながる30日】 私の「甲賀留学」①

Tabiwa+Rの野山美鈴です。
11月は甲賀市に1ヶ月間、短期留学する気持ちで来ました。
往復するのも大変なので、今月は実家にはあまり帰っていません笑
私が通っている通信制の高校には、年4日程度のみ実際のキャンパスに登校する「スクーリング」という制度があります。
何とそれが11月末に入ってしまって...泣く泣く、私は皆より一足早く引越しを済ませることになりました。

夜の貴生川駅、腰より上くらいまである大きなトランクを押さえながら、ほしぞらはうす へと走り去っていく車に向かって笑顔で手を振りました。
一人になった瞬間に襲ってくる謎の虚無感。
「ああ、もう終わっちゃう...。」
突然に実感は現実に追いついて来ます。
「私は自分が思ってた目標を達成できたかな...。」
そんなことを思いながら、うつらうつらしながら電車に揺られて、大阪近くの実家に帰って来ました。

マンションに足を踏み入れた瞬間。
「え?」
聞き馴染みのある曲が、飾りが、そこにありました。

「何でこんな時期にジングルベル...?(まだ12月に入ってもないのに?)」

久しぶりに帰った街は、戸惑うほどにクリスマス一色でした。
同じ国内、同じ関西圏なのに、何だか時差を感じました。
やっぱり私は甲賀市に「留学」してたんやなぁ...。

そしてその3日後の昨日、私はまた貴生川駅にいました。
もう一度、今度は私を迎えに来てくれた車を見つけて、笑顔で手を振ります。
もうあと数日、私の甲賀留学は続きます!
(この甲賀留学レポも続きます!お楽しみに!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?