見出し画像

花が好き。

今日は唐突に私の花好きについて語ります。

私は今では完全に「団子より花」「頭の中お花畑」な人間だけど、
2年前は、花に一切の興味がなかった。

知っている花はチューリップ、スイセン、クロッカス、ひまわり、さくら、ラナンキュラス、バラ・・・

あと数種類あるかないかという有り様。

そのため我が家の庭は、砂利が敷き詰められ、庭に止水栓や水量計などの配管の蓋が散在している。
これでも注文住宅。
「庭は手入れが大変なのでいりません」
と注文した結果がこれだ。
いやいや、いくらなんでも庭にあらゆる蓋ってどーなの・・・とも思うが。
(水道のメーター見に来る人が庭に入ってくるんですよ!?)

その何もないところから、現在は季節が春なのもあって

花いっぱいになりました。
掘りました。
少しずつ地面を掘って花壇にしました。

この写真にはバッチリ写る「おすい」のマンホール。

こんなに花好きになったきっかけは、

チューリップを植えたい!

でした。
建てた家に住んだら、チューリップを植えるんだ♪
春になってチューリップが咲いているのを見たい♪
プランターで十分さ♪

引っ越してから2年目の秋、ようやくチューリップを植えた。
ホームセンターでクロッカスとムスカリとチオノドクサの球根も買った。

そして翌年2月。
この年はどっさりと雪が降り積もった。
雪がところどころ溶けて、そこからひょこっと現れたのは

クロッカスでした。
写真は今年のものです。

殺風景だった庭に急にやってきた春、そして彩りに一気に引きつけられました。

もっと花を植えたい!!
そこからホームセンター巡りがはじまります。

当時は今以上に育児ストレスがMAX。
合わないのに、自分には合うと信じ込んでいた専業主婦とエンドレス育児。
もう、日々爆発。
確実にストレスで滅入って、心療内科にイライラが止まりませんって行ったり、それはそれは散々でした。

でも、花を見ると現実逃避が出来るんです。
わあ、キレイ♡
ボーッとして時間が過ぎて行きました。
子どもたちが外でギャーギャーしていても、花を見て子どもたちを見ぬふりしたり。
どんどん増えていく花を見るのが楽しくて楽しくて。
花の彩りにポワワンとなるのが心地良くて心地良くて。
麻薬ってこんな感じ?とどっぷり浸かっていました。

育児ストレスからの現実逃避
と言うワードは、私を勝手に苦しめました。

お庭キレイだね!
お花キレイだね!

と褒められても素直に嬉しくなれないのです。

こんなに花が増えて、それでもイライラしている自分も嫌だったし、
楽しいけれど現実逃避のためにやっている事を褒められると、何故か逆に責められている気がする。

楽しくて仕方ないのだけど、こんなに庭中花だらけにして、
脳内お花畑だなんて、通りすがりの人たちは笑っているんじゃないか・・・。

だれもそんな事言ってないのに1人悩んでいました。

現在は、お花について話しかけてくれる人大歓迎!
一緒にお花のこと話そう!話したい!
と思えるので良いのですが、当時はとにかく病んでいました。

お花を楽しむうちに、ハマった事。
それは、見切り品復活、だ。

↑のミーテは8月に50円で売られていて、枯れた部分を切り戻して鉢に植えた。
この冬を越した現在が

モリモリ!
春になり暖かさで蕾がたくさんついてきました。
もう少ししたらどんどん花を咲かせるでしょう。

こちらはボンザマーガレット。

こちらもモリモリ!

お花たちが元気いっぱいだとそれだけで、私も元気になれる気がします。

花いっぱいな花壇ですが、植える時には何も考えていませんでした。
空いているところにせっせと、その時に良いなと思って買った花を植えていく。
球根も花色混合で何色かわからないままに植えていく。

それでも、花は勝手に調和して、それぞれが力いっぱい咲く。

どんな色がどこに咲くのかも不明で、
種を撒いたものもどれだけ発芽するか不明で、
どの花とどの花がどの時期に咲くかも不明で(経験不足のため)
それでもどれも何だかうまい具合に咲いていく。

1〜2株ずつ植えて、雑然としているようで、何だかまとまっていて
この色大丈夫かなあ?と言う色も何とかなって。

そんな自然の不思議にもまた魅せられています。

仕事が休みの日は朝から庭にいて、
仕事の日は帰ってきてから庭にいて、
時間がある時は庭にいて、
時間がない時でも何とか作って庭にいて、
何だか幸せなひと時を味わっています。

私が育てられる花かどうかは、植えてみないとわからない。
植えてみて、思った以上に好きになったもの。
植えてみて、何もしていないのに生き残ったもの。(一年草のはずが年越し)
植えてみて、簡単にモリモリ大きくなるもの。
こう言うのは、また植えたい!今度は違う風に植えたい!と思うし

反対に、
植えてみて、どうしても枯らしてしまうもの。
植えてみて、何だか好きになれないもの。
植えてみて、ちょっと手がかかり過ぎるもの。
で、イマイチだったな、失敗したけどまた植えたいななど様々。

やってみないとわからない。
裏のおうちでは育っても、うちの庭では育たないものだってある。
相性もある。
でも、それが面白いのだ。

最近は、どの土が良いのか、肥料の与え方、種類を研究実験中。
好奇心、探究心、行動力を存分に刺激してくれる花。
花好きになれて良かった。
育児ストレスも案外悪くないものだ。

これからもお花についてもまた好きなだけ語りたいと思う。
花友いつでも募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?