見出し画像

バモシャツの2023年をまとめてみた。

先にnoteのふりかえりはしたので、今回は1年全体を月ごとにふりかえってみようと思います。ただし、記憶はまあまあ曖昧なのでそこは大目に見てください。

※見出し画像は『みんなのフォトギャラリー』から"あさのしずく"さんの画像をお借りしました。

noteのふりかえりはこちら↓

今思えば忙しかった上半期

1月

新しい年を迎えて、何か新しいことに挑戦してみようと思いnoteに自己紹介を投稿してみた。(ただし安全線を張ったおかげ?で10月までまったく投稿しなかったけど。)
「舞台リコリス・リコイル」は面白かったですね〜

2月

今年は初めて手帳を買ってみたので、日記をつけはじめる。イベントに行った話、コンビニの新商品の話、日々のたわいもない話等々。後輩にアイカツ!の映画をおすすめされたので、テレビアニメ全話視聴したうえで鑑賞した。事前にアニメを見たこともあって、面白く、感動した覚えがある。ありがとう後輩!


3月

就職活動が本格化してきた月。前に買ったスーツが見つからなかったり、オンライン面接で緊張してうまくしゃべれなかったり苦労した。オンライン面接はありがたかった。あと、スギ花粉にたたかいを挑み、例年どおり完敗した。

4月

新年度かつ最終年次の始まりの月。桜が満開になった風景はやっぱりきれいだった。そういえば、3月には満開になってたっけ?どんどん季節が早くなってる気がする。でも、就活の準備は早いほうがよい4月。

5月

企業の最終面接、次の週には別の企業の1次面接と、まだまだ就活で忙しかった記憶がある5月。PSYCHO-PASS PROVIDENCE(サイコパス プロビデンス)を見たのもこの月か。このときから暑いって書いてあるけど、そんな早かったっけ?

6月

内々定をもらって一気に気が抜けた。気が抜けたというよりも肩の荷が下りたというべきか。「いや、まだ卒論のテーマ決めてないじゃないか」「まだ試験があるじゃないか」というツッコミを当時の自分にしたい。
母校の文化祭にも行った。青春がまぶしすぎて目が焼けそうだったよ。例の感染症を経ての進化みたいなものも感じた。

慣れない革靴で長距離歩いたので靴擦れした
就活の面接で行った東京・渋谷のコンクリートジャングル(筆者撮影)

結局詰め込んだ下半期

7月

いよいよ暑くなってきた。汗でベトベトになるし、外出るのが億劫になるので、暑いのは苦手です。でも、お祭りは好きなので、いろいろ行った。七夕まつり、台湾まつり、、、選挙も祭り?
ちなみに、7月は「五等分の花嫁」と「青ブタおでかけシスター」の2作品を映画館で見た。

8月

久しぶりに高校時代の同級生にリアルで会えたことが1番の思い出ですね。ただ、私以外は見た目とか雰囲気が結構変わってて、なんだかうれしいような、さみしいような。いや、私が変わらなすぎなんだろうか?なんて思った。
日記を見返すと、毎日のように暑い暑い言うとる。どんだけだったんだ。
配信で見たぼっち・ざ・ろっくの舞台は良かったね。


9月

誕生月の初っ端に沼津へ行った。JR東海のキャンペーンが終わった翌日にしか行けなかったのが悔いが残る。でも、沼津はいつ行っても良い街。山も良いけど、やっぱり海はいいですね。自転車を乗り回して行けるところに行く、日帰り弾丸ツアーと化した旅でした。(残暑がすごかった)

Aqoursのラッピングがされた沼津駅舎(筆者撮影)

10月

本格的にnoteに投稿し始めたのは、この10月からだったような。
ここで、卒論のある程度方向性は決められたので良かったかなとは思う。
3行日記は、その日の感情とか思ったことがふりかえることができるのが良いですね。でも、書くことがだんだんなくなってきちゃうな。
久しぶりのフルスペック祭り楽しかった〜

11月

3行日記を記事からつぶやきに変えた月です。もっと気軽に投稿したいなと思ったらこの形になりました。
初日から体調不良というのがらしいというか、なんというか。いや、昔より体は強くなったと思う。R-1飲んでるからかな?

旅先で見つけた謎の施設(筆者撮影)

12月

師走は時の流れが早いこと。同時に、卒論の筆の進みも思っていたよりも早かったです。ありがとう自分。ありがとうみんな。なんとか書き上げた卒論、衝撃と感動でいっぱいだった異次元フェス、そして、テレビが壊れた。正確に言えば、付属のスタンドを壊してしまった。テレビが固定できないからテレビ本体は壊れていないのに見られない。ピンチです。

(追記)自立式のテレビスタンドを買ってなんとかしました。前より見やすくなったのは良いけど、想定外の出費です。。。

ネジが割れてる、、、(筆者撮影)

来年は・・・

こうして改めて文章にしてみると、毎日同じような日だなと思うこともあったんですが、全然違った月日を過ごしてきたんだなと気づきました。それに、アニメ映画や舞台を見に行ったり、遠出したりしてて、結構行動的だなとも。自分ではインドア派だと思ってたんだけど、気分屋なのかもしれません。
あと、楽しいこともあったし、悲しいこともありました。けど、なんとかやれたので大丈夫。そう考えることにします。

さて、来年は私にとって変化の年です。環境が大きく変わります。だいたいそういうのに弱いのが私という人間なので、そことうまく付き合っていけるように、楽しんでいけるようにしていければ良いなと思っています。

今年は初めてnoteに自分の記事を投稿してみて、拙い文章にも関わらず思ったより多くのみなさんに見ていただきました。ありがとうございます。来年もマイペースに、でもみなさんに満足していただけるような内容を目指していきます。

それではみなさん、よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?