見出し画像

中判カメラ(ブローニーフィルム)でもスナップを撮るに至ったお話し。

デジタル一眼レフ機でのポートレイト撮影が写真を趣味にする入口の自分としては、写真に意図して被写体であるモデルさんを主題として撮影したい思いが強く、スナップ撮影は正直、喰わず嫌いしていた節があり、妙な拘りだったかも知れない。でも、モノクロでポートレイト撮影した時に光と影やリーディングラインなど構図を決めていく際に背景となる景色が見えていれば、より良い写真が撮影出来る様になるのではないかという風に思考が変わってきて、スナップ撮影の回数も増え、ポートレイト撮影の予定が無い時は、積極的に撮影ポイントを探す様にもなってきました。モノクロでスナップ撮影することに慣れてきたら必然的にカラーでも撮るようになる訳ですが、ただ闇雲に撮影していても景色を見る眼は養えないと考えて、ここでスナップもフィルム縛りで撮影するしかないなと思い、ポートレイト撮影と並行して24〜36枚撮りの35mmフィルムをスナップ撮影に使い出し、12〜16枚撮りになる6×4.5中判カメラでブローニー120サイズフィルムという組み合わせで、背景(景色)を見る眼を究極に養おうとしている最中です。
フィルムを買っているものの、未だに撮影するのを躊躇しているのは、中判ポジフィルムでのポートレイト撮影ですが、この6月中旬以降には中判ポジ撮影をしたいです。
ポートレイト撮影では、フィルムカメラ1台のみで撮影していると丁寧に撮影しても撮影時間は余るので、デジタル一眼レフを予備として持っていく形が、撮影スタイルになりつつあります。

【6月撮影予定】
6/13茉白雪さん@1️⃣東新宿〜大久保⇒2️⃣スナップ撮影@東急歌舞伎町タワー内2階[新宿カブキhall]
6/18奈良岬さん@湘南[紫陽花]
6/25金子智美さんラスト[👗]@千駄ヶ谷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?