実業家かつ投資家、竹田和平氏の名言から学ぶ基本の大切さ

画像1

世の中にはさまざまな名言・格言があります。偉大な結果を残してきた方々にはそれぞれ信念や成功法則があり、それをわかりやすい言葉にして世の中に残してくれています。

わたし自身、スティーブ・ジョブズ氏の講演の一節である「connecting the dots」という言葉に大きな影響を受けてきました。「目の前のことは、その時点では『点』だが、あとになって振り返ると繋がって『線』になる」という意味で、目の前のことを全力でやってみようと思わせてくれる言葉です。

名言・格言には人の人生を変えるほどの、大きな力があると思います。そして先日、新たに素晴らしい格言と出会ったので、みなさんと共有したいと思いご紹介させていただきます。

竹田和平氏という投資家をご存知でしょうか。投資家として有名な方ですが、それ以上に、みなさんお馴染みのあるものを生み出された方として有名です。

それは「たまごボーロ」です。

サクサクして優しい甘さが特徴のお菓子で、多くの方が子供のころに食べた記憶があるのではないでしょうか。竹田氏はたまごボーロを製造している竹田製菓の創業者です。
     
竹田氏は2016年に亡くなられていますが、多くの素晴らしい格言を残し、今もなお社会に影響を与えています。今回は、数多くある竹田氏の格言から3つご紹介していこうと思います。

困難にぶつかったら「あたりまえのこと」からはじめる

画像2

“物事がうまくいかないときや、思うようにならないとき、私たちはいつもと変わったこと、違ったことをしたがるものです。

時には、普段やったこともない、「凄いこと」をやってやろうと力んだりする。

変わったこと、凄い事をしないと、苦しい局面を打開できない。

そう思い込んで、つい答えや解決法を遠い所、高いところへ設定したがるのです。

しかし、それはたいていの場合、逆効果に終わります。

難しい問題を難しく解こうとすると、事態はもっとこんがらがってしまうからです。

何か困ったことや悩みごとがあって、それが困難な問題であればあるほど、「あたりまえのこと」から始める。

ふだんと変わらないことを、いつもより、少しだけ、しっかりやる。

そんな「あたりまえをおろそかにしない」姿勢が、何より大切になってくるのです。”
引用元:http://earth-words.org/archives/2316

1つ目の格言は困難や壁にぶつかったときに、思い出していただきたい格言です。

たしかに、うまくいかないときは「やり方が間違っているんじゃないか」「何か新しいことをやったらいいんじゃないか」と考えがちですよね。しかし、竹田氏はうまくいっていないときこそ「あたりまえのこと」をしっかりやるべきと提言しています。

壁にぶつかったときこそ「5分前行動を心がける」「明るく挨拶する」など当たり前の行動をあらためて意識してみてはどうでしょうか。

仕事でも人間関係でも、あたりまえが一番大事

画像3

”あたりまえをおろそかにしたら、うまくいくものもうまくいかなくなってしまう。

逆に、あたりまえの原則さえ押さえておけば、おのずと好結果が出るのです。

あたりまえが一番大事。それは、経営にかぎらない。

仕事でも人間関係でも、結婚でも恋愛でも、人生のすべてのことに共通する真理であり、成功法則なのだと思います。”
引用元:http://earth-words.org/archives/2316

2つ目も「あたりまえ」に関する格言です。竹田氏の格言には「あたりまえ」という言葉が多く使われていて、この言葉をとても大事にされています。

1つ目の格言は壁にぶつかっているときの「あたりまえ」の大切さについて述べていましたが、2つ目の格言では「あたりまえ」は人生すべてにおける成功法則だと言われています。

竹田氏にとって「あたりまえ」は逆境を好転させ、さらには成功へと導いてくれる重要な要素として大切にされているようです。

ないものねだりをするよりも、今あるものに感謝する

画像4

”ないものねだりをするよりも、今あるものに感謝する、「足るを知る」生き方に努めること。

そのときに人間の心は磨かれ、人として成長し、その器が大きくなります。”
引用元:http://earth-words.org/archives/2316

3つ目の格言は「今あるものに感謝する」ことについての格言です。

「わたしは可愛くないから」
「俺は学歴がないから」
といった具合に自分の足りない部分に目を向けるのではなく

「わたしには優しさと思いやりがある」
「俺には諦めない根性がある」
という風に、自分が持っているものに目を向けて感謝する。

そうしていくと、不思議と同じはずのまわりの景色が、明るく楽しいものに見えてきます。

自分が何を持っているかわからない場合は、家族や友人、同僚に聞いてみてください。自分では気づいていない自分の素敵な部分に出会えるはずです。

「あたりまえのこと」をしっかりやり、「今あるもの」に感謝をする

有名企業の創業者ときくと、凄いことをして成功したように思えますが、今回ご紹介した3つの格言をはじめ、他の格言を見ても「特別なことをしなさい」という文言は見当たりません。

どうやら成功するのに必要なのは、特別なことをするのではなく「あたりまえのこと」をしっかりやり、今あるものに感謝をするという基本的なことのようです。

基本を大切に、ぜひ一緒に人生を好転させていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?