ハッとした話

前回の記事

「褒める」という行為のハードルを下げると…

と同様、研修で聞いて印象に残った話を書いていきます。


研修の始まりに講師の方が言ったのは

「クラスの生徒の一人の特徴を3つ紹介してください。(心の中で)」

でした。


そう言われ各々が心の中で紹介をした後

「もちろん良い所を3つ紹介しましたよね?」

と言われ、ハッとしました。


参加者がどのような紹介を心の中でしたかは分かりません。

ですが、多くの参加者が私と同じ感情を抱いたと思います。

ちなみに私は

欠点2つと良い所を1つ紹介していました。


何が言いたいのかというと

私たちは

教育するという思いが強いあまり

子供達の欠点ばかりに目が行き、良い所を見れていないということです。


人を育てるとなると

短所克服が一般的になっています。

しかし

それでは個性は育ちません。

周囲と比べて

劣っている部分を平均的に矯正するのではなく

一人一人が持っている特性を伸ばしてあげることが

将来の活躍に繋がるのだと思います。


これは子供相手に限らず、友人や職場の同僚にも同じことが言えます。


相手の良いところを意識的に見つけてあげる


それが改めて大事だなと思いました。


#長所をみつける
#アンテナを張る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?