巨人のゲレーロ選手について考える

現在セリーグで首位の巨人軍。

一時は2位に0.5ゲーム差まで迫られたが、その後は巻き返して現在独走中。

今シーズンは38億超の大型補給でも注目された。

FAで広島の丸選手や、西武の炭谷選手を獲得し、生え抜きで活躍してきた内海選手や長野選手を放出した。シーズン開幕前から良くも悪くも注目度が高かった。


しかし、今回は私が注目したいのは昨年、中日から移籍したゲレーロ選手だ。

昨シーズンは開幕こそ好調だったものの交流戦から調子を崩し、二軍生活が続いた。

今シーズンも開幕は好調だったが、5月には二軍落ちしてしまった。

昨シーズンは

二軍生活にストレスを溜め、首脳陣とうまくいっていない

とよく報じられていた。

監督との面談を拒否したりなど、その悪態ぶりに心配の声も多かった。

そして、今シーズンも

二軍生活にストレスを溜めている様子が報じられていたので、今年で終わりかな〜と思ったりもした。(2年契約なので)

しかし、そんなゲレーロ選手が生まれ変わった。

本塁打数(16本)もそうだが、チームの勝利のために全力でプレーする姿が目立つようになったのだ。

17日の試合では、来日後初のバントを決め、

試合後には

「バントは初めてだね!! チームの指示だからね! チームが勝つために、いいバントが決められて良かった」

とコメントを残している。

こんなにも人は変わるのか…

と思った。

人を育てる立場として

今シーズンのゲレーロ選手の変化は

学べるものがある。

人が成長する過程では

それなりのストレスが必要で

そのストレスとどう向き合うのか

どう向き合わせるのか

指導者の手腕にかかっている。

ストレスが少なすぎても、多すぎてもダメだし

ストレス耐性には個人差がある。

日頃から観察し、本人と深くコミュニケーションを取らなければ分からないことだ。

塩梅を間違えれば選手が潰れてしまう。


その見極めが抜群だった原監督はさすがだなと思う。

私も子供達とのコミュニケーションや観察を怠らず、成長させていきたい。


#巨人
#ゲレーロ
#原監督
#ストレス耐性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?