教員生活残り3日。


今日入れて教員生活も残り3日となりました。

改めて考えますが

教員は子供たちに何をすべきなのでしょうか。

教育とは

人格の形成ですが

果たして教員自体が正しく人格形成されてるのか

自分にも分かりません。

転職活動通して思うのは

学校で学ぶ平等とか思いやりは

ビジネスの世界では必ずしも評価されないってことです。

どれだけ結果を出してきたのか

数字を追ってきたのか

そこを見られてしまいます。

でもそれは当然のことでもあります。

であるならば

学校生活においても

子供たちに結果を出すことや

数字を追うことを求める必要がありますし

教員自体が結果を出すために

目標設定したり

数字を追い求める姿勢を見せるべきでしょう。

転職を意識してこの一年は仕事に励んできましたが

やはり、数字を追ったり、結果を出すことを求めると優しいばかりではいられません。

取り組みの甘さや目の前の結果ばかりみてプロセスの改善ができないことに対しては

厳しい意見も述べてきました。

あくまで結果は追い求めずに

誰もが穏やかに過ごせればそれで良いのか

それとも

結果や数字を常に意識して厳しい競争環境を作るのか

どちらが正しいのかは分かりません。


大事なのはバランスだとは思いますが

今後の教育現場はどうなっていくのか

楽しみです。


#教員生活残り3日
#自分にできることはなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?