見出し画像

ダブルブッキングはファンタジーでは無い

表紙「すみません、頭は今別のクライアントの対応をしてましてね…」

#Copilot デザイナー

いいお天気。予定の当日も今日みたいな天気ならいいなぁ。…電車を使うと両施設と自宅の最寄りへの往復は私鉄で1600円、jrと並行在来線で1140円だそう、合算2740円。ダブルブッキング、お役所仕事の必殺、面目躍如といった所でしょうか?よかったですな僕ちんが自称プロママチャリストで。

詳細は置くとして、 #ダブルブッキング 、オーバーブッキングというものは歴史に数多の事件を生み、それが大統領や首相の暗殺から貴方が会社でうっかり人を待たせたり損失を出した等、大小問わずバリエーションも無数に有ることでしょう。

2002年の和泉元彌のヘリコプター輸送…

Coilot君最初にそれを出してくるか、もうちょっと聞いてみましょう。

壬申の乱(じんしんのらん)

ローマ帝国でのテトラルキア(四帝分治制)の導入

違う気も…しかし、最高権力者の取捨選択の拒否という点はダブルブッキング、二重契約と言えるかも、下々の者は仰ぎ見る君主を決めれず。起こるべき矛盾。


Q 大英帝国によるイスラエルの建国を巡る問題、これは悪意がこもったダブルブッキング、トリプルブッキングの例と言えますね。

イスラエルの建国を巡る問題は、確かに複数の約束が絡み合った複雑な歴史的背景があります。第一次世界大戦中、イギリスは中東地域に関して異なるグループに対して複数の約束を行いました。これらは後に「三枚舌外交」とも呼ばれることになります。

1915年のフサイン=マクマホン協定では、アラブ独立を支持すると約束されました。1916年のサイクス・ピコ協定では、英仏露による中東分割が秘密裏に決定されました。そして1917年のバルフォア宣言では、パレスチナにおけるユダヤ人の「ナショナル・ホーム」の建設を支持すると公言されました12。

これらの約束は、それぞれ異なる利害関係を持つグループに対して行われ、後にパレスチナ問題の根底にある複雑な状況を生み出す要因となりました。特にバルフォア宣言は、ユダヤ人の「ナショナル・ホーム」の建設を支持しつつも、非ユダヤ人コミュニティーの権利を侵害しないという条件が付されていましたが、この地域のアラブ人住民との間での緊張を高める結果となりました。

Copilot #GPT -4

なかなか難しい話題ですが、意図的に起こしたダブルブッキングの歴史の悲劇はこれが一番の代表と言えるでしょう。簡単で無い事を全て都合良く答える、舌を噛み切ってしまう人間が幾万でも出るはずです。


問答中に「 #錯覚の領域 」というものを教えてもらったので、書きましょう。スティーブン・コヴィーという人が提唱した、時間管理のマトリクスにおける概念だそうです。

第1象限(必須の領域): 緊急かつ重要なタスク
第2象限(効果性の領域): 重要だが緊急でないタスク
第3象限(錯覚の領域): 緊急だが重要でないタスク
第4象限(浪費・過剰の領域): 緊急でも重要でもないタスク

何でも、人はダブルブッキング等のミス、意図の有る応対が生じた際、第3象限に囚われてスケジュールを組み、第2象限の事象を蔑
(ないがし)ろにして損失を被る事が往々にして在るそう。納得できます、断言は出来ませんが。 #浦沢直樹 氏はDr.テンマという男にその選択の正誤を長々と問わせました、双子のどっちをとる?トモダチは誰だと思う?錯覚を取り払えない間は悲劇が続く事になります。

最後に一番役に立つかもしれない事を書いておきましょう、特に"役人"なんて役職の人には重要な話題かもしれません。言い過ぎかな、ご無礼。

Q ご回答ありがとうございました。では最後に馬鹿馬鹿しい質問を。緊急だが重要でないカップラーメンを昼間優先して食べてしまい重要だが緊急ではなかった夜のレストランでの料理を満腹で食べられなくなってしまった場合の対処法を教えてください :)

面白いシナリオですね!カップラーメンを食べ過ぎてしまった後のレストランでの対処法としては、以下のような方法が考えられます:
時間をかけて消化を促す:レストランに行くまでに時間がある場合は、散歩をするなどして消化を助けましょう。
軽い食事を選ぶ:レストランでは、サラダやスープなどの軽いメニューを選んで、胃に負担をかけないようにします。
食事をシェアする:同伴者がいれば、料理をシェアすることで、食べる量を調節できます。
持ち帰りを利用する:食べきれない場合は、残りの料理を持ち帰りにして、後で楽しむことも一つの方法です。
食事は楽しむものですから、無理をせず、その時の状況に合わせて最善の選択をすることが大切です。また、次回からは重要な食事の前には軽めに済ませるなど、事前の計画も大事になってきますね。お食事を楽しんでください!

Copilot


#もしもの備え    

#仕事について話そう
#旅の準備

#毎日note #毎日日記 #エッセイ







この記事が参加している募集

旅の準備

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?