見出し画像

コンピューター付き一分スピーチ

表紙:悪徳経営の社長を拳で粉砕し、瀕死の応援団員を腕に抱えながら、一分間スピーチをする応援団長

#Copilot Designer


ミスをしない、ミスをする他人を叱責、叱り通すという人がいます

先代が作った自宅隣接の工場を潰した工場長、職人気取りでよくもまあ交通費も黙って除いて最低賃金以下で働かせて結果誰にも相手にされなくなって閉業しましたね、お疲れ様でした。

ミスをしない努力をする、させない努力をするという人がいます

行政文書じゃないんだから、アルバイトの私に日付、配達先家主"さん"と

僕に"様"付けのメモを残さないで。休暇を取るなら代役のおばちゃんにきちんと要件を伝達して異常に煩わせないで。

ズバリそれが、アナタが前職を失った理由です。正社員なのに寝坊配達員防止の留守番さえ出来ない理由です

それを 奢れる者久しからず と言います。大昔の書物、平家物語の言葉です。

溺れる者は藁をも掴む とも言います、私の服の裾を掴まないでください、迷惑です。

以上は、今日とある場所でする予定だった一分間スピーチの内容なのですが、読み返すと少々過激、発表できなくなって正解だったのかもしれません。ちょっと、添削してもらいましょう。


こんにちは!スピーチの原稿を見せていただき、ありがとうございます。内容をより穏やかで、かつ聴衆に伝わりやすい形に修正してみました。以下が修正案です:

修正案:


皆さん、こんにちは。今日は「ミスと対応」についてお話しします。

私たちは皆、ミスをすることがあります。しかし、ミスをしないよう努力すること、そして他人のミスを許容し、支援することが大切です。

例えば、先代が築いた工場を引き継いだ工場長がいます。彼は多くの困難に直面しましたが、最終的には閉業に至りました。彼の努力に敬意を表し、私たちは彼から学ぶべき点があると思います。

また、ミスを防ぐための努力をする人もいます。細かい指示が必要な場合もありますが、それが過度にならないよう気をつけましょう。例えば、アルバイトの私に対して、配達メモに敬称を使うことは必要ありません。そして、休暇を取る際には、代わりの人にしっかりと指示を伝えることが大切です。

「奢れる者久しからず」という言葉があります。これは、平家物語に由来する言葉で、傲慢にならないようにという教訓です。

また、「溺れる者は藁をも掴む」とも言います。しかし、私たちは互いに支え合い、助け合うことで、より強いコミュニティを築くことができます。

皆さん、一緒に成長し、支え合いましょう。ありがとうございました。

この修正案がスピーチの目的に合っているかどうか、ご確認ください。さらに修正が必要な場合は、お知らせください。お手伝いできることがあれば、喜んで対応させていただきます。

Copilot #GPTー4

うん、長くなっちゃったな(笑)それに原文の「悪意」が除かれた分、少々支離滅裂な内容に。しかしこちらから頼んで、一分間スピーチの差し障りのない形式に直してくれたから…70点はあげましょう、75点は流石にあげられませんが。


ではひと工夫してもう一度、よしゃっよっしゃ!


#田中角栄 氏のスタイルでスピーチを再現するのは興味深い試みですね。彼の独特な話し方と倫理観を反映させたスピーチの一例を以下に示します。

まーこのー、皆さん、私の話を聞いていただきたい。ミスをしないこと、それは大事なことだ。しかし、ミスをする他人を叱るだけではなく、その人が次に同じ過ちを犯さないように導くこともまた、重要なのだ。

私の隣の工場を潰した工場長がいた。彼は私の娘、真紀子にもよくしてくれた。彼の努力は誰にも認められなかったが、私は彼の努力を評価する。彼のように、ミスをしない努力をする人を私は尊敬する。

そして、アルバイトの若者たちよ、日付や配達先をメモする際には、敬称はそこまで気にしなくてもいい。休暇を取るなら、代わりの人にきちんと指示を伝えるのだ。それができなかったから、前職を失ったのだろう。寝坊配達員防止の留守番さえできないなんて、情けない。

奢れる者久しからず、これは平家物語の言葉だ。溺れる者は藁をも掴む、だが私の服の裾を掴むな。迷惑だ。真紀子よ、父さんはいつもお前を見守っているぞ。

このスタイルがご希望に沿っているかどうかご確認ください。さらに修正が必要な場合は、お気軽にお知らせください。

こっちはいい感じ(笑)80点あげましょう。もうちょっと詰めればより角栄氏の倫理観に近づくと思いますが、

存外とっ散らかって居たほうが、生存時と冥界から末永く娘を見守るやさしき彼の実像に近いのかもしれません。真紀子よ、父さんはいつもお前を見守っているぞ。

Q ありがとうございました。最後に世界最高の一分間スピーチの仕方とそれを実践できるであろう人物について教えて下さい


世界最高の一分間スピーチを行うためには、以下の要素が重要です:

明確なメッセージ:聴衆に伝えたい中心となるメッセージを明確にします。
情熱:話す内容に対する情熱を持ち、それを声に表現します。
簡潔さ:余計な情報を省き、ポイントを簡潔に伝えます。
親しみやすさ:聴衆に親近感を持ってもらえるような話し方をします。
ストーリーテリング:話に小さな物語を織り交ぜることで、聴衆の興味を引きます。
視覚的イメージ:言葉を使って強い視覚的イメージを作り出します。
呼びかけ:聴衆に行動を起こすよう呼びかけます。
これを実践できる人物としては、 #バラク・オバマ 元アメリカ合衆国大統領が挙げられます。彼は短い時間で強いメッセージを伝える能力に長けており、情熱的で親しみやすいスピーチスタイルが特徴です。また、彼のスピーチはしばしばストーリーテリングを取り入れ、聴衆に強い印象を残します。

スピーチの例として、以下のような内容が考えられます:

「私たちは皆、変化を望んでいます。しかし、変化はただ望むだけでは起こりません。変化を起こすためには、私たち一人一人が行動を起こさなければなりません。今日、この場で私たちは新しい未来を築くための第一歩を踏み出しましょう。」

このようなスピーチは、短いながらも強いメッセージを伝え、聴衆に行動を促す力があります。お手伝いできることがあれば、喜んで対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

#仕事のコツ


#スキしてみて
#AIとやってみた


#毎日note #毎日日記 #エッセイ #スピーチ #一分間スピーチ

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?