見出し画像

人生スリーバントスクイズ

スリーディグリーズの話ではない
世の中人手不足と見えて
バスも電車もワンマン運転
(いまや電車もだ)
ここのところ、よく教練中のバスや電車に出くわす
見習い運転手はみな大声で指差し確認
傍に立つ教官が無言の圧
おおむね運転はいまいち
急加速
カックンブレーキ
普段気づかないが
ベテランは上手なんだな
特に電車は熟練の技だ
(まあ、バスは他の車がいるから、いつでもスムーズ運転とはいかないけど)
にしても、電車のワンマンには驚く
もちろん1両編成ではない(地方じゃわりとお見掛けするが)
10両編成だったりするのに
江ノ電だって車掌さんは居るのに
いくらホームドア完備とはいえ
運転席のモニターだけでいいのか…
日本だからだよなと思う
乗客がおおむね信用できるから
そんなに無茶しないから
そのうち無人運転だな
(ゆりかもめとか、シーサイドラインとかは、もう無人だけど)
準備して
出来るとなったら
やってみる
無理やり言えば
スリーバントスクイズだな
まあ、生きてることなんて
毎日が
スリーバントスクイズだけどな
え?
いやいや、送りバントの毎日だろうって?
そんなこたないさ
どっかでスクイズ決めてるから
生きてるんだよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?