見出し画像

ふーりんかざーん

むかし
出てこいシャザーン!
というアニメがあった(ような気がする)
毎度のごとく、そのお話ではない

もちろん、武田武士団
赤備えのことでもない

そう、世は不倫に厳しい
これまたむかし、石田純一は
不倫は文化だ
と言ったとか言わないとか
フランスとかではそうかもしれないかもしれないけれど
よく知らないが

世の中、セクシャルハラスメントにも厳しい(この言い方って、大いに語弊があるんだろうなあ、と書いてて思うけど)
むかしの職場では女子のお尻を触るのが朝のあいさつだったとか
若い娘さんだけ触ろうものなら、お局様から、わたしは?とおとがめがあったとか
不適切にもほどがある?

ワイドショーはいつ見てもそんな話題
(いつ見てもと言っても平日は見てられないが)

一方で、お金を支払ってそういうお遊びをした方々のことは特に問題視されないんだな(年端のいかない子に対しての行いは糾弾されているけど)

一応、合法?だから
それを問題視しだすと、世の中がうまくいかない?

何を基準に、人の素行を公にして叩いているのかしら

実は、みんな、言わずもがなの了解のもと、線引きをして叩いているのかしら
大人の対応
叩いていいものは叩く
自らに火の粉がかからないことは叩く
身に覚えがあることはできれば触れられたくない

一方で勇気をもって声を挙げている方々は素敵だよね

それはさておき(置いちゃう?)
パワハラは世に溢れている
パワハラには世の中あんまり強く出ない
パワハラはやってる方に悪気がないから
叩いても響かないから

じいさんお肩を叩きましょう
たんとんたんとんたんとんとん

いじめ、暴力指導
親ハラ、カスハラ、マタハラ、アカハラ、マルハラ

世の中、ハラハラしどおし
(マルハラってナニ?)。

むかしむかし、風林火山の武田信玄は言いました
『人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり』
(おーっと、武田軍団の話だ)

人は大切にしないとね
報われない世の中だけどね

そうそう、信玄餅
おいしいんだ
名物に美味いもん、ありだね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?