見出し画像

拾い集めて蹴散らして

思いがけない喜び。予想だにしない面倒事。ままある日々のイベント。それが醍醐味。経験するために生まれて生きていく。やあやあ我こそは先の副将軍。将軍になれないところが人生の悲哀。宮仕えは出世が命。出世しないのは自分のおかげ。親方日の丸も今は昔。寄らば大樹の雨宿り。さてもさても太郎冠者。次郎冠者こそあるべき姿。あなたも私も小市民。トンビは鷹を生んだりしない。大志を抱けど、大望は持たず。粛々と平穏に生きていかん。いわんやおや。そこになおれ、愚か者。愚か者とは己が事。愚か者こそ幸せ者。天国は彼らのためにあるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?