見出し画像

介護、かいごかい、誤解!?

やっと夏休みがとれた
すっかり夏バテ
毎日なにかが壊れる職場の修理と女上司のマウント攻撃で心身ともに限界
やっとのんびりできる
と思っていた矢先
高齢猫の様子が変
ベッドの上で動かない
すでに腫瘍で調子が悪く、毎日病院に通っているが
今日も連れて行かないと
脱水か
仕事で出かけた連れ合いに後を託されている身としては、己の身体が辛くても連れていかないと
(このまま調子が悪くなってしまっては、連れ合いに責められる、これはこわい)
重い体をずりずり引きずって、動物病院へ
これがなんと昼休み
連れ合いからは昼休みはないと言われていたが…
そりゃあるよな昼休み
一度家に帰る気力なし
1時間弱待つ覚悟
が、幸いに主治医が見てくれるという
神!
女神!!
1万なんぼ支払って(高!)、何とか帰って来ると、猫が何かくれ何かくれの大攻撃
(病院行くとすごく元気になる、薬効素晴らし)
しかしこれが食べない
好き嫌いがめちゃ激しい
口の中にできものがあるので食べられるものが限られるんだが
何を試しても食べない
人間の方が昼抜きなので、疲弊
とりあえず、一度買い出しに行って自分の昼食を確保
戻ってきて調理を始めると、何かよこせと周りをうろうろ
しかたなく別のものを出すも
そっぽ
ようやく食卓に着いても、椅子をひっかいてエサをねだる
食べた気がしない
食事を中断してまた別のエサ
食べない
もう放っておくしかない
と、ごみ箱をひっくり返して、中をあさり出す
好きにさせておこう
ようやく食べ終わり
洗い物
猫の食器も洗って
さあ、ちらかったゴミをかたづけるか
猫エサの食べ残しが床に点々と
拭き掃除をして…
つけっぱなしのテレビでは林真理子が何か言い訳してる
もう夕方だな
ちょいと胸苦しい(頭がぼーっとして、心臓がどきどきしてる)
疲労が限界越え
このあたり、連れ合いには理解されないんだな
自分は毎日だと
でも、仕事、週休4日じゃんねえ(とか絶対言えないけどね)
ああ、ようやくどきどき収まってきた
この夏、乗り切れるかしら

猫、余命1週間とか言われてたけど
おかげさまでこの夏乗り越えられそうです
めでたしめでたし(なのかな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?