見出し画像

<通信大学>③レポートを書くこと

2022年3月大手前大学通信教育部を卒業しましたsuteki_coです。
2020年4月に20年ぶりに学生になったわけですが、そういうバックグラウンドは特に関係なく、受講している科目からは課題が出されるわけです。「はい、パワーポイントで資料作っておいてね。テーマは、〇〇で」なんていう感じで。これ、今でも思うのですけど、私は仕事でPPT使うのでそこまでハードル高くないのですが、仕事で使わない人やクラスメイトによっては私の母親と同じくらいの方もいらっしゃって、パソコンスキルに対して苦手意識がある方は本当に最初は大変だなあと思います。もちろん、取る科目によりますが。 

さて、今日はそんな中、大学生にとって第一の関門、レポート課題について書きたいと思います。
私は短大卒(英文科)なのですが、専攻が語学ということもあって、短大時代を思い返しても、試験は英語のテストでした。大量の英文を読んだ気がします。数科目、レポートを提出した記憶もあるのですが、手書きだったのか、wordで提出したのかもうる覚え、なんか読書感想文みたいになってしまったような記憶…。つまり、レポートの書き方を知らぬままここまで来てしまったのですね。

そんな”レポート初心者”だった私でしたが、2年間通信大学生をやって、数々のレポート課題をこなしてきまして、卒業するころには、ある程度書けるようにはなりました。人間、慣れってすごいです。卒業間近の3月に、3年次初めに書いた自分のレポートを見直してみたら、恥ずかしくて、よくこんな文章書いていたな、大学の先生方もよくこれで評価してくださったなあとありがたく思うくらい。。。話それましたが、レポートの上達を自分で実感するくらい成長したということでしょう。 

受講してよかった科目:アカデミックライティングⅠ

3年次の1クール目に「アカデミックライティング(1単位、レベル100)」を履修しました。レポートには、書き方のルールや型があり、それを全8回の授業で学習します。接続詞が重要な役割を果たすことだったり、文字数の理解、引用の仕方など。(本当に、短大時、私は何をやっていたんだ、と恥ずかしく思ったほど)
ちなみに、大手前大学の場合、科目ごとにレベル(100~400)まであり、100→簡単でレベルが上がるほど難しい教科となります。アカデミックライティングはレベル100の割に、初心者の私には難しく感じましたが、本当に履修して良かった科目です。4年次でも、レポートの書き方でわからないところがあると、「ええと、これ、どうだったけな?」と資料を見直したほどでした。 

学術情報データべ―ス:CiNii

レポート作成には、CiNiiで参考文献を探していました。キーワードを入れ、「本文あり」にすると、オンライン上で文献が出てきます。

注意ですが、参考にした文献は、必ず「参考文献」に記載しなくてはなりません。また、「引用」した場合には、引用した部分もわかるようにしないと盗作とみなされますのでご注意ください。
ちなみに、CiNiiの存在を知ったのは、実はオンライン英会話でした。ちょうどコロナ禍で外出禁止、図書館とか行けないのにどうやってレポート書いたらいいのだろうと頭を悩ましていたところ、(私は英語学習が趣味で毎日のようにオンライン英会話をやっているのですが)たまたま受講した日本人の英語教師が現役大学院生で、どうやって文献探しているの?と聞いたら、まよわず、「CiNii!」と答えてくれました。

出版社に問い合わせる

コレ。出版社の方に本当にお礼を言ってもきりがないのですけど、とにかく図書館とか本屋とかに行ってる時間がなかったという理由(言い訳)につき、出版社に連絡し、「〇〇をテーマに本を探しています」と伝え、受付の人が「〇〇なら、△△ですねえ。。ええと、□□も載ってますよ」なんて、中身を細かく教えてくださり、ああ、めっちゃ迷惑かけてるとわかりつつ、お世話になりました。
言い訳を堂々とさせていただきますと、私は日本語教師の資格を取得しているのですが、日本語教育系の出版社って大体決まっていて、そういう専門書というのは普通の図書館に置いていない&大きな本屋にも在庫がない場合がありました。日本語教育の文法の専門的な本を探す際には、そちらに電話をして中身を確認した上で購入していました。
そういう点でいうと、大学が近いと図書館に行けるので、できることなら通信と言えども近くの大学が良いと思います。(ちなみに私は入学してから卒業するまで、そして今に至るまで、母校に一度も足を踏みいれることがなかったです。。コロナもあったし、、ああ、いつの日か。。)

ちなみに・・・

アカデミックライティングは推し科目です。それはゆるぎない事実なのですが、1つだけ疑問点があり、その科目の中で教えられる表現の中で、「~のリサーチ・クエスチョンは・・」があったのですが、私はどうもそれがひっかかり、最終的に、いつも書き出しは「本レポートでは、~~~~(←課題を引用する)を述べる」になりました。

と、上記、レポートについてたらたらと書いてきましたが、決して教授たちを唸らせるほど上手な文章が書けていたかというと疑問甚だしいですw
どうぞご参考になりましたら幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?