急にベジタリアンになった私

どうやら私の体が肉魚系を受け付けなくなりました。何ということでしょう!あんなに寿司や焼き肉が大好物だったのに…。というわけで、私は今ベジタリアンです。


ベジタリアンにも細かく種類がある様ですね。

乳製品もNGとか卵はOKとか、魚は食べるとか、革製品も使わないとか。それによって、名前もヴィーガンとかノンミートイーターとか色々あるみたいです。

私は卵や乳製品は体が受け付けるので食べてます。だから、ラクト・オボ・ベジタリアンと言うそう。



私はそもそもはお肉が大好きなんです。豚も牛も鶏も。羊やアルパカやウサギも。仔牛見るたびに「美味しそう…。」と呟いてしまうような女です。(自覚していませんでしたが、夫が証言してくれました。)

魚も同じです、水族館で…以下同文。


それが去年末、大好きな回転寿司屋で一口食べて「マズ…。」となり。ラーメン屋さんでも焼肉屋さんでも「獣臭」みたいなのが気になるようになり。最近ではカツオ出汁が臭く感じられるようになって、毎朝の味噌汁が苦手になって作るのをやめてしまいました。(家族たち、ごめんよ。)

どんどん食べられるものが減っていくので、大好きなものならイケるはず!と色々と試してみることにしました。

コストコのBLTハイローラー。
ケンタッキー。
すき家の牛丼。

どれも食べて30分ほどでトイレに駆け込みました。(本当に申し訳ございません。)

何故なんだーーーー!!!!


夫や友人は「え?5人目?」と申しておりますが、断じてそれはありません。

本当に身体が肉や魚を受け付けていないのか、実は別に受け付けないものがあってそれが肉や魚と一緒によく料理されているのかは、厳密に分かっていません。

怪しいと思うのは、水と添加物です。水は普段、水道水を使っているので怪しい。笑

その証拠に、最近は野菜類しか入っていないものでも「ん?」と感じることがあります。


あと気になっているのは、最近感じられる臭いが増えました。

これまでの私は耳鼻科で嗅覚検査をしてもらっても感度0で、子供がオムツの中で排泄していても全く気が付かない母親でした。無臭の世界に生きていたかと言うとそうではなくて、カレーは分からないけど出汁の香りは分かる。餃子も分からないけど焼き肉は分かる。バスロマンの香りも分かるし、ハーブも分かるし、金木犀の香りも分かる。でもそういえばイチョウ並木の下で潰れている銀杏の臭いも、子供たちは「うげぇ!」って言うけど私はそれほど気にならなかったな。

というように、全くニオイが分からないわけではありませんでした。

全体的に嗅覚は弱いけど、日常生活で困ることはない。


それが突然、ニオイが溢れる世界にやってきたように感じられていて、すごくやりづらい。

鼻をかむときに、ティッシュがすごく工業製品臭い。これまで嗅いだことのない臭いでどう表現すればいいのか分からないけど、石油臭さなのかな?薬品なのかな?炊いて保温にしておいたご飯も変なニオイがする。油揚げの油も臭い。スーパーのパンも臭い。第三のビールも臭い。

とにかく臭いと感じるものが増えた。

急に魚臭さや肉の臭みや水道水の臭いが分かるようになった、と言うことだろうか?これは嗅覚レベルが世間一般に追いついたのか、より敏感になったのか、比べることがないので分からないのだけど。



とにかく私は主婦の立場で良かったです。私がこだわる分には誰にも迷惑を掛けないので。

出汁は精進だしと言って、大豆・椎茸・かんぴょう・昆布などからとっています。厚揚げやこんにゃくなどの湯通しは丁寧に。タンパク質は豆腐の他に、意外と野菜からも摂れると分かったので多めに。

手間は増えたし食べられないものは多いけど、外食や出来合いを買うことも減ったし、健康的だなぁと。

ただダイエット効果に期待していたのに、一向に痩せる気配がないのにはガッカリしてます。一過性のものだと嬉しい。焼き肉をお腹いっぱい食べながら、ビール飲みたい。



☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆

Melissa

ブログ: 本音で語って女を磨く#メリラボ

Twitter: https://twitter.com/sutekimama7

Facebook: https://www.facebook.com/melissa8231

LINE@ : @lne4423t

☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。.。.:*・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?