見出し画像

カルダモンと私 -グルテンフリー・スイーツ記

今回は週末作っているグルテンフリー・スイーツについて書きます。
・・・カルダモンの香りが好きすぎて、毎回入れてしまいます。どうすれば美味しくなるか研究中です。

1.米粉スパイスケーキ

スパイスケーキといって良いのかわかりませんが、カルダモンとシナモンを使いました!米粉とアーモンドパウダーを混ぜて、砕いたアーモンドを入れて・・・と豪華にしたところ、すっごく美味しかったです。

黒いつぶつぶがカルダモンです。ホールから種を出して、それを砕いて・・・は手間がかかりますが、香りが最高です~!
ホールケーキにテンション上がるのは私だけでしょうか。
切り分けて、いただきましたー!

使っているのは、小さめのケーキ型です。米粉とアーモンドパウダーを合わせて100g使って、一人で食べきる分量で作っています。もう作った分だけ食べてしまうので、作る量は気を付けています・・・。

食べ過ぎると体重も心配ですが、とにかく胃もたれがひどくなるので・・・。

といいつつ、ナッツ類も入れると、このケーキのカロリーはざっと1000キロカロリー以上なので、朝ごはんを具沢山味噌汁だけにしました・・・。
ただカルダモンの香りとふわふわの食感、程よい甘さが本当においしくて、幸せでしたー!

2.スパイス・ワッフル(?)

こういう名称があるのかわかりませんが、カルダモン入りの生地に、シナモンシュガーをかけて食べました。
・・・カルダモン入りはすぐ食べてしまったので(食いしん坊バンザイ!)、一緒に焼いていた豆乳チーズ入りのワッフルの写真をどうぞ!

1枚目と2枚目のワッフルはすぐに食べてしまったので、最後のワッフルはちゃんとテーブルマットをしいて撮影しました。

今週は本当に仕事があわただしく、平日はあんまり凝ったごはんを作れませんでした。味噌汁とツナマヨの玄米ご飯をリピートしていました。それでも何とか小麦製品と乳製品を避けたので、自分を褒めてあげようと思います。

昨夜から、明日の朝はカルダモンのワッフル作るんだ~とめちゃめちゃ楽しみにしてました。チャイに入れても美味しいと知って、また楽しみが増えました。まだまだカルダモンで楽しめそうです!

3.グルテンフリーのきっかけ

グルテンフリーを始めたのは2年前からです。内山葉子さんのご著書「パンと牛乳は今すぐやめなさい!」を読んだことがきっけかです。これまでの歩みなど以下に書いています。