見出し画像

Cubaseのプロジェクトファイルを共有(送る)するには?

Cubaseを使用して、プロジェクトファイルのやり取りをしたいと思いましたが、ネットを検索してもなかなかピンポイントの記事に出会いませんでした。そこで、同じ悩みをお持ちの方もいらっしゃると考え、記事にしておこうと思います。ぜひ、参考にしてくださいませ。

この記事は、Cubaseに詳しい『じん』様、『バター怪獣たいよドン』様、そしてSCENE PROの『ねこ』さんにより解決しました。お三方とも、本当にありがとうございます。

Cubaseのプロジェクトをやり取りしたい。

前々から思ってたのですが、Cubaseで他の人とプロジェクトを共有するのってどうするの?って疑問。まぁ、でも「今は必要ないから…」と長らく問題を放置していました。しかし音源制作をするにあたり、プロジェクトファイルのやり取りは、必須項目に。ツイッターで疑問を投げると、有志の方々から早速返事がありました。


基本的には、Cubaseのプロジェクトファイルを送るという認識で良いみたいです。ですが、Cubaseのファイルは『.cpr』という拡張子。このまま、ギガファイル便へ投げるのはNGです。僕は、ずっとそのままギガファイルに投げてましたw

では、具体的どうすればいいのか?

そのCubaseのプロジェクトファイルを右クリックして、①送る→ ②圧縮(ZIP形式)フォルダ→ ③ギガファイル便に投げる

たった、これだけでしたw

ちなみに、プロジェクトのバックアップ機能を利用する方法でもいいみたいです。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?