多動力アイキャッチ

【世界最短要約】『多動力』著者:堀江貴文【読書】

お疲れ様です。
忙しい人向け世界最短要約シリーズ。

今回は『多動力』です。著者についての説明は不要ですね。ホリエモンこと堀江貴文さんです。

早速いきましょう!!

①多動力とは

多動力とは、次から次に好きなことをはしごする力のことである。
業界の壁なんて飛び越えまくるやつがこれから必要とされるんだ!!!

とにかくチャレンジし続けろ。情報の価値はゼロだ。

全ての仕事はスマホで済む。連絡はライン、メールでオッケー。直接会わなきゃいけないという考えを早く捨てろ。

ビートを刻むようにリズム良く仕事しなさい。

②サルのようにはまれ!飽きたらすぐすてろ!!

はまって3足のワラジをはけ。1つだけの肩書に拘るな。
完璧主義は卒業して取り掛かった仕事をサクっと終わらせる「完了主義」になろう。そのためには短時間で猿のようにはまり、80点とれたらいいんだ。時間をかけて100点を目指すな!!

③原液をつくってそれに熱狂する他者を生み出せ!!


原液とは自分の意見やアイデアのことだ。自分が熱狂して作ったそれに共感する人が熱狂し、拡散してくれる。その間は自分自身は働かなくていいのだ。その為にも、日頃から教養を深めまくれ!!ホリエモンは逮捕されたときに検察のことを調べ倒して誰よりも詳しくなった。

④人生に目的なんて不要!楽しいことにはまればオッケー!!

夢とか目的なんていらない。永遠の3歳児のようであれ。一つのことに熱中しすぎてシャツのボタンも閉められないイーロンマスクのようであれ。

面白い人と面白い時間を過ごし、「忘我」の境地に至ってしまえ。熱狂的に好きなことに次から次へと没頭しろ!!

以上です!!ホリエモンのこれまでのメッセージがぎゅっと詰まった濃縮バージョンの本といえますね。是非お手にとって、何度も読み返しましょう。

この記事が参加している募集

読書感想文